ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ヒートテック様々】3月のエディンバラは想像以上に寒かった

3月にエディンバラに行ったら

3月下旬~4月上旬にかけてエディンバラで3泊しました。

西日本だとこの時期は15~20度くらいあります。

 

旅行前、スコットランドが寒いであろうことは容易に想像できました。

ロンドンですら、夏は25度くらいまでしかいかないんですから。

(最近は温暖化の影響で30度を超える日もありますが)

ヨーロッパの寒い地域では苺が6月~8月にできるところもありますし。

 

ロンドンより寒いならヒートテックを一枚スーツケースに入れておこう。

 

これが大正解でした。

ロンドンは予想通り、そんなに寒くありませんでした。

ところがエディンバラに降り立った瞬間(沖止めだった)、西日本の真冬並の寒さだったのです。

 

日中の気温が2桁になる日はまだマシです。

けれど4月最高気温7度は日本で体験したことがない!

 

ブリテン島専売特許の曇天も相まって、日中も夜間も実際の気温より寒く感じました

日中お日様が当たると家の壁や道路に熱がこもる。

この当たり前の事象がエディンバラでは発生しない。

そりゃ寒いわ。

 

ホテルでは暖房を効かせ、持って来たヒートテック的な服を着てから部屋着に着替えました。

そうしないと寒くて眠れないほどでした。

 

3月のロンドンはそこまで寒くない

3月のロンドンは過去に3回訪れていますが、恐れるほど寒くはありません。

ロンドンの最高気温が10度~15度になる日は、西日本より少し寒いくらいです。

 

寒がりさんにはカイロやヒートテックを多めに持って行くことをお勧めします、っていうくらい。

 

私は真冬でもダウンジャケットだと暑いと感じる人なので、普通の人が着る春秋用の薄手のコートで十分事足ります。

 

寒さ対策はヒートテック

とにかく寒かった3~4月のエディンバラ

北国でない日本から旅行で行く人には是非ヒートテックを持って行って下さい。

ダウンジャケットと違い、ヒートテックなら嵩張らないし部屋着の下にも着込めるしでいいことだらけです。

 

まとめ

3月のエディンバラは気温よりも寒く感じた。

ヒートテック的なものをスーツケースに一枚しのばせておくべき。