ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【旅先でカフェっていいよね】エディンバラ旅行で食べたものを貼っていく記事

エディンバラで食べたもの

今回は2023年3月~4月のスコットランドエディンバラの旅行中に食べたものを貼っていきます。

 

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』の国民として、イングランドと似た文化のスコットランド

一方、スコットランド人はイングランド人と違うと思っており、昔から仲はよくないです。

サッカーの代表チームやリーグ戦を見ていたら分かりますよね。

 

イギリスから遠く離れた日本の日本人としてはイングランドスコットランドも同じだろうと考えてしまいがちですが、食事はどうでしょうか。

見てみましょう。

 

 

 

①ホテルの朝食

まずはエディンバラのホテルの朝食です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これがエディンバラ2日目の朝食。

ロンドンと変わらないじゃん!笑

 

エディンバラ4日目の朝食。

3日目のは撮り忘れたようです。

 

甘いパンがあるのがよかったな。

スクランブルエッグはボソボソして微妙でした。

これは完全に個人の好みだけど、スクランブルは大きくて半熟の方が好き。

 

②Burrito n Shakeのブリトー

エディンバラ2日目の夕食はブリトーにしました。

懲りないよね、私も。

グーグルマップの評価3.4の通りの味でした。

 

ブリトーってどこかしらパンチが効いていないと駄目なの。

煮豆の辛さなり、たっぷりのサワークリームなり、炒めた牛肉に入れるスパイスなりさ。

ここのブリトーはそれがどれもなくて、味がふやけていました。

 

ブリトーのようなものを食べた感じ。

10ポンド弱したのにこれは残念。

ホテルから近いからというだけで評価が低いところに行くものじゃないと学びました。

 

③Petraのチキンシャワルマ

ホテルの近くに遭った地中海料理店の料理をテイクアウトしました。

シャワルマとケバブの差すら分からないけど、美味しそうだったから買ってみました。

包みがざらばん紙なのが残念。

 

野菜に酢が和えてあって酸味があり、肉がゴロゴロしていて中々の味でした。

これで5ポンドは得。

 

②の10ポンドするブリトーよりこっちの方が断然よかった。

 

④Piemakerのパイ

同じくホテルの近くにあったパイ専門店。

ミートパイやアップルパイなど、いろんなパイがありました。

お店の人お勧めのパイを買いました。

何のパイだったかは覚えていません笑。

 

安いものだと2.5ポンド~あったと思います。

私が買ったパイは味は普通でした。

全体的にパサパサしていて、口の中の水分が持っていかれる感じ。

もう少しとろみのあるタレとかが入っていたらバランスがいいんじゃないかな。

 

⑤Cafe Edinburghホットチョコレート

この日は4月というのに最高気温が8度しかなくて、街を歩いたら体が冷えました。

たまらずカフェに入って温かいものを飲みました。

値段は3.50ポンド。良心的です。

 

ホットチョコレートで体を温めて、Lotusのビスケットで一息ついて落ち着きました。

 

⑥Cafe Edinburghキャラメルマキアートと紅茶

ホテルをチェックアウトしてから特急に乗るまで少し時間があったので、前日と同じカフェに入りました。

 

普段はコーヒー系の飲み物を飲まないのですが、たまには飲んでみようと思って頼みました。

3ポンドだったかな。

写真にメニューが載ってるけどボケていて見えないっていう。

キャラメルの甘さが珈琲の苦さと合っていてそこそこ美味しかったです。

 

追加で紅茶も頼みました。

こちらは3ポンド。

 

紅茶が入ったポットが想像の2倍大きくてビックリしました。

後ろに写っている水のピッチャーは1Lは入りそうでした。

それの半分くらいの大きさと言うことは…

紅茶は500mlはあるということですね。

 

日本で紅茶を頼むとティーカップで出てくることがほとんどです。

だからせいぜい200~300mlしか入っていない。

それで400円~500円は取ります。

 

このカフェは500mlで450円。

めっちゃお得でした。

 

まとめ

ロンドンと比べてエディンバラは、探せば安くテイクアウトできる店がある。

安いからと言って(と言っても5ポンドはする)間違ってもスーパーの総菜は買わない方がいい。