ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【田舎の島に突然洋館】サンシャインサザンセトは本当に瀬戸内のハワイなのか

サンシャインサザンセトのレビュー

今回は山口県周防大島にあるサンシャインサザンセトのレビューです。

travel.rakuten.co.jp

 

周防大島は『瀬戸内のハワイ』と呼ばれています。

本当にそうなのか?検証してみましょう。

 

よかったところ

サンシャインサザンセトに泊まってよかったところです。

写真は公式サイトからお借りしました。

温水プールでキャッホーイ

一番に思い浮かんだのは温水プールでした。

公式サイトには『温水プールの営業はGW、夏休み、年末年始』と書いてあります。

が、私が訪れた6月上旬に普通に営業していました。

 

自分が泊まる時期に温水プールに入れるかどうかは電話して確認するのがよさそう。

 

②海が目の前

オーシャンフロント。

これもいいよね。

 

ホテルを出たら目の前が美しい海。

浜辺に座ってのんびり過ごすと癒されます。

 

③洋風好きにはたまらないデザイン

周防大島全体はよくある田舎の風景です。

その中に「突然洋館が現れた!(RPG風)」という感じ。

ちょっぴり南欧ぽくもありますね。

日常から離れて息抜きしたいという人にぴったりのお宿です。

 

④温泉もある

プールやオーシャンフロントだけではありません。

ちゃっかり温泉もあります。

 

泉質はシンプルで濁りなどなかったような。

でもプールの塩素で傷んだ肌がすべすべになります。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

微妙だったところです。

結構多いけど、プールと温泉と海の力が大きいのでそれほど気になりませんでした。

①周りに何もない

本当、そのままです。

ホテルの周辺は何もありません。

 

と言っても館内のイタリアンレストランはそこまで高価でなく、利用しやすいです。

私は山口県の地域クーポンを使ってピザと唐揚げをテイクアウトしました。

 

②コンビニもない

ついでにコンビニもありません。

車で10分くらい走らせたところにセブンが一軒あっただけ。

 

サンシャインに泊まる際は予め飲み物と軽食を買っていくといいです。

 

③車でないと行きにくい

サンシャインは公共交通機関が通っていません。

車で行くしか選択肢がないのが微妙です。

 

④古さが否めない

オープンは90年代です。

30年経つと古さを感じるよねって話。

 

お風呂場なんて特に経年劣化を感じました。

部屋は綺麗に保たれているけれど、古さはやはり否めない。

 

今はリニューアル工事中のようです。

営業再開は2023年7月とのこと。

 

壁紙の張替などするのかな。

 

⑤朝食の種類が少ない

楽天トラベルの紹介ページには美味しそうな朝食の写真があります。

 

実際は品数が少なくて、ここ数年泊まったホテルで最低でした。

極端に言うと「東横インの方が豪華」。

 

⑥今の時代、チェックアウトが10時

最近のホテルの傾向は、基本チェックアウトは11時。

ラグジュアリーホテルだと12時というイメージです。

(ビジネスホテルは10時のところが多い)

 

なのにサンシャインは10時でした。

10時ってさ、凄くバタバタするのよね。

 

朝起きてご飯食べたらゆっくりする暇がない。

たった1時間だけど、11時チェックアウトだと朝食後に荷作りしたり一服したりできる。

 

今の時代、10時はないよ。

 

まとめ

温水プールと温泉は最高。

周りに何もないけどそれを楽しめる人ならありかな。