ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【裏技?】Visit Japanでワクチン証明が承認されない問題の解決方法

日本人でもVisit Japanへの登録が必須です

海外旅行が解禁されてしばらく経ちますね。

日本への入国制限は去年から段階を踏んで緩和されています。

 

2022年6月~9月まではコロナの陰性証明が必須でした。

2022年10月以降は3回のワクチン接種提示、または陰性証明があればOK。

 

そして、恐らく2023年5月以降は入国制限を完全撤廃すると考えられます。

(「広島サミットの関係者やマスコミを大量に入国させるため」とも言う)

 

2023年3月時点では、日本人であろうとなかろうと日本へ入国・帰国するためにはVisit Japanというものに登録しなければなりません。

https://www.vjw.digital.go.jp/main/#/vjwpco001

 

手順としては

 

  1. 会員登録
  2. パスポート情報を登録
  3. 旅行ごとに入国の申請ページを作成
  4. ワクチン接種証明書もしくは陰性証明書をアップロード
  5. 証明書が承認されるのを待つ
  6. 承認されたら帰国時の空港でQRコードを見せる

 

となっています。

しかし問題は5番

SNSを見ていると、承認されるまでに時間がかかることが多いようです。

 

私も一週間以上音沙汰なしでした。

2つの帰国予定を作り、それぞれ一日違いでワクチン証明書をアップロードしたのに、ですよ。

旅行はまだ先だけど苛々します。

だから自分なりにやり方を変えてみました。

するとすんなに承認されて拍子抜け。

 

今回はその方法を書いていきます(前置き長い)。

 

ワクチン証明書の承認に時間がかかる

先述したように、帰国前にはVisit Japanにワクチン接種証明書が承認されなければなりません。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

手順を追っていろいろやったのにワクチン証明が承認されないことは多々あるようです。

Visit Japanによると、旅程(帰国日)が近い人から優先的に照合を行っているそうです。

だからって一週間以上待たされるのは日本人として慣れないよね、って話。

 

一週間経っても承認されないときは

そんなときどうすればいいか。

簡単です。

 

帰国(旅行)の予定ページから、アップロードした画像削除すればいいんです。

画面の下に『審査中』とある項目の画像を一旦削除し、同じ画像を新たに上げる。

こうすると新規で審査の対象になります。

 

これをしたら翌日には審査が完了していました。

「今まで何日も審査中だったくせに何なの…???」感は否めませんが、急がば回れ

審査が終了したならそれでいいじゃないですか。

 

まとめ

一週間経ってもワクチン証明の審査が完了しない場合は画像を削除し、アップロードし直す。

これで駄目だったらもうしばらく待つしかなさそうです。