ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【本場でDiorやCHANELを買うのはSTOP!】結局欧州コスメは成田が一番安いんやで

ヨーロッパのコスメってどこで買うのが安いの?

先月、ポルトガルに行くためにまず福岡空港を利用しました。

そこでDiorのMiss Diorの香水(ロールオン)を3,800円で購入しました。

安いよね

 

前から散々言われていることですがラグジュアリーブランドのコスメは結局、成田を始めとする日本国内の空港の免税店一番安いのです。

f:id:eurotravellermay:20190923222635p:plain

 

原産国であるヨーロッパで買うのが高い理由

理由はヨーロッパの消費税は20%前後と税金がアホほど高いからです。

軽減税率を導入している国でもコスメや香水は贅沢品・嗜好品として扱われ、結局どこも似たような消費税率になります。

 

例えばMiss Diorの単価が35ユーロだとして、23%の消費税がかかるポルトガルでは定価は43ユーロ。

 

おい、成田の方が安いじゃないか…

 

ってことになるんです。

ちなみに日本での定価は6,050円です。

価格の逆転現象が起こってしまうという不思議。

 

Diorの香水で徹底比較 

ポルトガルではこのMiss Diorを探して二桁のお店を回って価格をひたすら確認してきました。

成田で買ったものは人のお土産で、もし日本の免税店より安ければ自分用にも買おうかと思ったからです。

20軒近く香水店やコスメ店を巡って分かったのはヨーロッパ内どこも高いということ。

結局Miss Diorを買うのは断念しました。

 

という訳で今回はMiss Diorを買うなら結局どこが安いのかを比較してみます。

この香水に限らず、欧州コスメブランドは売る場所(国)によって大体同じような差になります。

「本場でヨーロッパコスメを安く爆買いしたい!」

という人の夢を見事に打ち砕く結果になると思いますのでご覚悟を。

 

①成田などの日本国内の空港にある免税店 … 3,800円

3,800円とは安いですね。

消費税が10%に上がろうと免税店は関係なし!

文句なしでお得です。

(※2023年2月現在、円安や物価高による値上げが実施されているためこの値段では買えません)

 

②ヨーロッパの空港にある免税店 … 37.50ユーロ

レートにもよりますが1ユーロ120円の場合、4,500円です。

f:id:eurotravellermay:20190923230726p:plain

 

③ヨーロッパのコスメ店でセールにかかっている、または激安店 … 35~42ユーロ

1ユーロ120円で計算して4,200円~5,154円です。

定価だと42.95ユーロかな?

 

セールにかかっているときに行けばラッキー!

35ユーロ以下で買えます。

f:id:eurotravellermay:20190923231224p:plain

 

④日本の百貨店(いわゆる定価) … 6,050円

6,050円

ポイント還元率が高いとか、ポイントが貯まっていて割引がきくとかなら定価でもよさそう。

何より百貨店のコスメ売場で買うと大体サンプルをつけてくれるのは他にはなくていいです。

 

⑤ヨーロッパのセフォラや百貨店(いわゆる定価) … 41.90ユーロ

1ユーロ120円で計算して5,028円

あんまり安くないな。

寧ろや成田の方が…

 

f:id:eurotravellermay:20190923230752p:plain

 

 比較した結果

という訳で冒頭に書いた通り日本国内の空港免税店最安値です。

 

お勧めのラグジュアリーブランドのコスメ

少し話が脱線しますが、私がお勧めするヨーロッパのブランドコスメはフランス産です。

Dior、CHANEL、ESTEE LAUDER、LANCOME、NARSなど。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

でも2010年~2012年頃の超円高が再来しない限りヨーロッパで買うのは寧ろ損…

好きな欧州コスメは本場で買おうとせず、旅立つ前に成田で是非買ってください。

 

まとめ

≪安い≫

日本国内の免税店

ヨーロッパのコスメ店のセール

日本の百貨店(定価)

ヨーロッパの免税店

ヨーロッパのコスメ店・百貨店(定価)

≪高い≫ 

 

送料と名前入れで定価+@ならネットで買うのもいい気がします。

デパートに行く交通費が送料より高い人はネットで買う方がお得かも?