ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【あなた好みの紅茶がきっと見つかる】紅茶好きによるイギリスの紅茶レビュー

【結論:フォートナム&メイソンはガチ】

 

イギリスと言えば紅茶。紅茶と言えばイギリス。

そんな連想をする人が多いのではないでしょうか。

実際イギリスに行くと、上質で美味しい紅茶をスーパーや百貨店で安く買うことができます。

中でも一番美味しいと思うのは老舗であり王室御用達の百貨店フォートナム&メイソンのものです。

f:id:eurotravellermay:20190714194855j:plain

いや、冗談抜きでフォートナム&メイソンの紅茶は本当に美味しいんです。他とはレベルが違う。

いい茶葉しか使っていないんだろうなと思える味で、紅茶好きなら感動するはずです。

そんな紅茶天国のイギリス、ロンドンで買った紅茶のレビューを詳しく書いてみようと思います。

フォートナム&メイソンなどの味の感想を簡単に書いた記事はこちらです。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

上記の記事は『贈る人リスト付の本当に美味しい紅茶3選』でした。

今回はもっと掘り下げて『紅茶好きが納得するイギリスの紅茶レビュー』をお届けします。

『ロンドンのお勧めの紅茶〇選!』という記事は世の中に多くあれど、味の感想と紅茶に合うお料理まで書いてある旅行ブログってそんなにないんですよね。

どの紅茶がどう美味しくて、紅茶好きな人もお土産に買って納得する紅茶を書いてこそ私らしいかなと。

人がやらないことをしないとね(*^-^*)

いつものごとく個人の主観ですが、どなかたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

【フォートナム&メイソン】

① ブレックファースト・ブレンド

記事を書くためにさっき開封して飲んだ笑。そして驚いた。(゚д゚)ウマー!

イングリッシュブレックファーストは目が覚めるような味の強さが特徴。

でもこれは凄くあっさりしていて飲みやすい。ダージリンより飲みやすいんじゃないかな。

かと言って味がない訳ではなく、飲んで少しすると口の中と喉に紅茶の美味しさが広がります。

そして後味として少しだけ甘みが残ります。この微かな甘みが癖になるかも。

クリーム系(海老クリームとか)の濃い味のパスタなんかと合わせるといいと思います。

f:id:eurotravellermay:20190714201200j:plain

 

アールグレイ・クラシック

言わずもがなですね。ここのアールグレイは芸術作品かってくらい美味しい。

先日これをアイスティーにしようとしたら水の量を間違えて結構な薄味になってしまいました。

それでも味はしっかり主張しており、アールグレイの旨味を感じました(^^;)

シフォンケーキやスコーン、マフィン辺りの軽いお菓子と一緒に飲むのがよさそうです。

f:id:eurotravellermay:20190714201122j:plain

 

③カウンテス・グレイ

中国茶をベースに、ベルガモットやオレンジが入ったお茶です。

紅茶らしさを残しつつ、柑橘のさっぱり感がすーっと喉を通るのが爽快&絶妙でたまらない味。

箱に書いてある通り、朝の10時頃や昼下がりの時間帯に飲むのがお勧め。

気だるいときや気分転換をしたいときに飲むとリフレッシュできます。

ご飯と合わせるなら肉料理かな。

ステーキ、ガッツリ味付けしてあるお肉、またはソースがかかっているお肉と相性がよさそう。

f:id:eurotravellermay:20190714201145j:plain

 

 

【ウィリアムソンティー

④イングリッシュ・ブレックファースト

フォートナム&メイソンには劣りますが、普通の紅茶好きなら満足できる出来です。

紅茶を普段飲まない人であれば感動する味かもしれない( ^ω^)・・・

1袋でかなり出るのでティーカップ2~3杯は余裕でいけます。

ただ、飲んだ後にちょっと味が抜けた感じがあるんですよね。

旨味が残らない。これが茶葉のランクなのか。

f:id:eurotravellermay:20190714201949j:plain

 

アールグレイ

普通に美味しい。味はフォートナム&メイソンに比べると薄いですが、日本のカフェやレストランで出されてもおかしくないレベルの美味しさ

1箱50袋も入って3ポンド程度ってお買い得すぎる。

プレーンクッキーやビスケットと一緒に飲めば、焼き菓子の香ばしさと美味しさを引き立てる味です。

すり鉢かミルで粉末にしてクッキーやシフォンケーキに混ぜれば上品な焼き菓子の出来上がり。

f:id:eurotravellermay:20190714202028j:plain

 

 

ティーピッグス】

ダージリンアールグレイ

確か2ユーロくらいだったティーピッグス。

これ、買って唯一失敗した紅茶です(イギリス比で)不味いの。

いや、リ〇トンや午〇の紅茶なんかとは比べ物にならない美味しさだけど、アールグレイの割合が高いのか、あの独特の香りと味の主張がかなり激しくて、ダージリンのマイルドな美味しさが中途半端にかき消されているのが残念でなりません。

「美味しすぎて感動!」というのは絶対にない残念な紅茶です。

f:id:eurotravellermay:20190714202102j:plain

 

 

いかがでしたか(*^-^*)

「イギリスのお土産として紅茶を買ったけど何と合わせて飲んだらいいの?」

「味やフレーバーがありすぎて分からない、選べない」

「このレベルの紅茶なら誰に贈るのがいいの?」

「紅茶好きの友人に紅茶を贈りたいけどどれなら喜ばれるの?」

こういった疑問にある程度答えられていたらいいなと思います。