ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【もうリ〇トンを飲めなくなる】本当に美味しいのはこれ!イギリスの紅茶3選

【結論:F&M、Higgins、Williamson Teaが高品質で美味しい。スーパーの紅茶も日本のものより美味しくて安い】

 

イギリス土産の定番である紅茶はスーパーに行くと棚一つ分くらい軽く占有しています。

そんな紅茶はメーカーも種類も多すぎて、普段紅茶を飲まない人にとってお土産選びに大層苦労することと思います。かと言って紅茶以外の食品を選んだところで日本人の口には合わないイギリスの食文化。←つまり美味しくない

ネットで「イギリス 紅茶」で検索すると物凄く色々なサイトが出てきますが「結局どれが高品質で美味しいのか」「どれが手頃な値段でバラマキ土産用に適しているのか」の情報についてはなかなか出て来ません。

ということで今回は私が買って飲んでみた中でかなり美味しく値段もそこそこのものを、贈る人の例を挙げながらご紹介します。

 

①Fortnum&Mason  親しい友人や家族

ご存じロンドンの老舗百貨店で王室御用達のフォートナム&メイソン。

ティファニーブルーのパッケージが上品で可愛いですよね。

一見お高そうですが1パック25袋入で5ポンド程度とお値段はそこそこ。

ここのアールグレイは香りが本当に上品で美味しいです。

ケーキなどの甘いものと是非一緒に飲んでほしいです。

店舗では全ての茶葉の匂いを嗅ぐことができます。自分の好みの茶葉を見つけてみてください。

選びきれない!という人にはお勧めするのは「ハズレなしのEnglish Breakfast」です。

f:id:eurotravellermay:20190212232714j:plain

 

②Higgins  自分用、来客に出す用

本来はコーヒーのお店でこちらも王室御用達。女王様が普段飲んでいるそうです。

国賓・来賓の方にもお出しするのでしょうか(*^-^*)

日本にも支店があるヒギンズは本場ロンドンで買うと半額程度とかなりお安くなります。

有名なのはBlue Ladyというグレープフルーツやお花(確かマリーゴールド)が入ったフレーバーティー

これはアイスティーに向いていて、夏の暑い時期にぴったり!なスッキリ系の紅茶です。

フレーバーティーを好まない人でも飲みやすいブレンドになっています。

まず日本にはない味でお土産として喜ばれると思います。お値段は茶葉100g7ポンド程度。

ちなみに日本だと18gで1,080円ですΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:eurotravellermay:20190212232716p:plain

 

③Williamson Tea  職場や親戚へのバラマキ用

以前書いたロンドンのスーパーウェイトローズ。こちらも王室御用達です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

このスーパーに置いてある像が描いてある銀の紙パックの紅茶がウィリアムソンティー

1パック50袋で3ポンド程度と安く、バラマキ土産としてお勧めの紅茶です。

日本の輸入雑貨店にもありますが同じものが1,000円くらいするんですよ( ^ω^)・・・

紅茶好きとしてはコレに1,000円を出す価値はないからイギリスで買っています。

F&Mやヒギンズほどではないとしても500円にしては物凄く美味しい部類に入ります。

ウィリアムソンティーレベルですら、その後にリ〇トンを飲むと不味く感じるくらい。

それほどイギリスの紅茶はレベルが高いということです。

 

f:id:eurotravellermay:20190606142728j:plain

ここでイギリスで売られている紅茶の美味しさチャートを掲載しておきます。

個人の主観と好みということをご承知くださいね。

 

ハロッズ、フォートナム&メイソンヒギンズウィリアムソンティー、ウィッタード、ティーハウス>>の他のスーパーで売られている紅茶(トワイニングティーピッグ等)>>>超えられない壁>>>日本のスーパーで売られているリプトンの100袋入紅茶

 

どのメーカーの商品も定番のEnglish Breakfast、Earlgrey、Darjeelingは美味しいですよ。

迷ったらこれらの3つを買っておけば間違いないでしょう。