ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【ダージリン好きには大打撃】インドの紛争で棚からダージリンが消えた

【結論:フォートナム&メイソンのダージリンは美味い。でも25パック入の1箱4.5ポンドのが最近ない】

 

10年くらい前に初めてイギリスを訪れたときに買ったフォートナム&メイソンの紅茶に魅せられて以来、渡英する度にここの紅茶を2~3箱買って帰ります。

1箱25袋入で4.50ポンドのものが適度でお土産にいいんです(*^-^*)

f:id:eurotravellermay:20190714182155j:plain

でもこの間行ったらダージリンがなくてしょんぼり( ;∀;)

これは行く時期が悪いのか?

f:id:eurotravellermay:20190714181939j:plain

と思ってググったらダージリン(インドの紅茶葉の生産地)の紛争が影響しているとか…

f:id:eurotravellermay:20190714182032j:plain

だから他のメーカーでもダージリンが品薄なのか。

ウィリアムソンティーを始め、ダージリンだけ極端に数が少ないんですよ。

フォートナム&メイソンにもあることはあるようですが、アホほど高くて手が伸びない。

店舗で探したときは全く見つからなかったし…ダージリン好きと紅茶会社にとって大打撃です。

 

10年前は紛争なんてなかったから市場にバンバン出ていたなー(^^;)

アールグレイも好きだから買いはするけど、アッサリ&スッキリ系を飲みたいときもあって…。

特に今の時期にダージリンのアイスティーなんて最高(*´艸`*)

暫くはアールグレイイングリッシュブレックファーストで我慢するしかなさそうです。

茶葉の生産が早く再開されますように。