ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【ロンドンの悲劇】鼻からまっくろくろすけ

【結論:解決策なし!毎日お風呂か洗面台で入念に鼻をかむしかない】

 

ロンドンを旅したことがある人なら経験がおありでしょう。

地下鉄に乗って市内を一日観光し、くたくたになりながらもその日の思い出に浸って洗面台に行き鏡を覗くと鼻の中が真っ黒なことに気付いたときの衝撃を。

もしくは鼻水が黒に近いグレーかグレーだと気付いたときの驚きを。

f:id:eurotravellermay:20190626143756j:plain

イメージとしてはこんな感じでしょうか。すすに囲まれてお手上げ状態。笑

私は人生で初めて黒い鼻水というのをロンドンで体験しました

東京や大阪で数日間滞在して一度もなったことがないのに、ですよ。

あれは恐らく地下鉄や地下鉄の駅に蓄積したすすや埃ですよね。

鼻からまっくろくろすけ体験は世界最古の地下鉄を有するロンドンならではだと思います。

f:id:eurotravellermay:20190626142653j:plain

日本の地下鉄は比較的歴史が浅く駅構内もそこまで汚くないですが、ロンドンは本当にヤバイ!

3月~4月にかけてロンドンを再訪した初日はヒースローから中心部まで地下鉄に一度乗っただけにもかかわらず、夜にはグレーがかった鼻水が出たのを覚えています(;^ω^)

地下鉄に大して乗らなくても鼻水が黒くなるなんて( ;∀;)

恐らく、街にも漂うすすや埃が影響していたのでしょう。

どんだけー( ^ω^)・・・

こんな感じでロンドンの至る所にすすが溜まっているんだろうな…

f:id:eurotravellermay:20190626145243j:plain

地下鉄の駅も、天井や高いところの壁はこうなっているはず。

f:id:eurotravellermay:20190626145319j:plain

ロンドンはエキサイティングな街だけどこういうところは嫌いです。

大気汚染が酷い。住むには空気が悪すぎです。

顔の表面にも汚染物質が付着していると思うと怖い…

ということでロンドンでは男女問わずクレンジングをしましょう。

お勧めはシュウウエムラのAnti Oxi+P.M.クリア ユースラディアントクレンジングオイル。

f:id:eurotravellermay:20190626150135j:plain

プリキュアセーラームーンの必殺技みたいな名前ですよね。

緑茶の香りがする緑色の癒し系オイルです。

これは空気中の悪~い物質もクレンジングで顔の皮膚から除去してくれます。

 

しかし鼻からまっくろくろすけinロンドンを回避することはできない悲しさ…

マスクをしても不審人物と怪しまれるだけだし、毎日、毎夜、お風呂や洗面台でティッシュ片手にしっかり鼻をかむしか方法はなさそうです。