ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【所詮民泊か】エアビーで予約した部屋の住所を検索したら公園の中だった話

【結論:エアビー(プロじゃない個人経営)はやっぱり怖い】

 

今話題の民泊、エアビー(Airbnb)。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

去年のこと。私は次のロンドン旅行に向け、アプリを使って中心部の部屋を探していました。

物価が高いロンドンにおいて、ほぼ中心部で一泊5,000円弱の個室(朝食付、共用バスルーム)を運よく発見し、4泊予約を入れました。

f:id:eurotravellermay:20190313233333j:plain

一見「これで一泊5,000円以下?Σ(´∀`;)」なお部屋と立地です。バスルームも綺麗。

f:id:eurotravellermay:20190313233409j:plain

予約が完了するとすぐにホストから「予約ありがとう!到着は何時頃になる?」というメッセージが。私はササッと「ヒースローに16時到着予定だから18時頃かな」と返信しました。これが昨年末のこと。

数日後、気になっていたことがあり再度メッセージを送信。「アメニティのリストにドライヤーがないって書いてあるけど本当?」これに対して「あるわよ!」と比較的すぐに返ってきたのが最後です。

先月「部屋の住所を検索したら公園の中って表示されるんだけど正確な住所教えてくれる?」という私の質問に対し、半月以上放置( ^ω^)・・・これは何だかマズイと思って予約を取り消し、中心部の格安ホテルを予約し直したのでした。

f:id:eurotravellermay:20190315223005j:plain
予約の時点でそのホストは微妙だと思っていたんです(;^ω^)

レビューは☆4ないし(個人的に☆4つ以下は「〇〇が駄目コメント」が多くてお勧めしません)、実際レビューに「風呂場が汚い」とかのマイナスコメントが多かったし、何よりメッセージの返信率が100%ではなかった

部屋を複数所有して同時運営しているとは言え、お金を貰っているゲストからの質問に半月返信しないのは不誠実極まりない。

この件に関しては我々日本人が細かすぎるということでもないでしょう。そもそもイギリス人は真面目な国民性…南米からの移民とプロフィールにあった時点でやめておくべきでした(;・∀・)

以前ホテル予約サイトで個人経営のアパートを借りたときは、経営者から24時間以内に必ず返信がありました。部屋の評価も9.5前後と高評価。これは部屋の良さもさることながら、ホストの迅速な対応もあっての数字だと思います。何より必ず返信をしてくれることに客として安心できました

 

それにしてもロンドンで住所が公園の中って(# ゚Д゚)王族か何か?(# ゚Д゚)

メッセージを半月も放置しないでよ(# ゚Д゚)

この際もっと言うと、エアビーの嫌なところは料金が前払い制なところ。

 

今回の失敗で学んだこと。

①☆4つ以下の部屋を予約しない。

②返信率100%でないホストの部屋を予約しない。

③レビューで「(´ε`;)ウーン…」と思ったら予約しない。

④その国に移住して2代以下の人の部屋を予約しない。

⑤Booking.comに載っていない個人経営のアパートを予約しない。

 

これも経験ですね。幸運にも予約したときよりポンド高になっていて、多少高くなって返金されました(*^-^*)海外旅行中級者と自分を過大評価・過信せず、ヨーロッパ旅行のために日々精進して参ります…