ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【意外と繋がる】楽天プレミアムカードがセキュリティに引っかかって使用不可になった時の問い合わせ方法

楽天カードのセキュリティーは厳しい

楽天カードのセキュリティーって厳しいですよね。

海外旅行中、使用制限がかかるなんて楽天ユーザーには当たり前かも。

今回はそんなことが起こった時、どのように問い合わせたらいいかをまとめました。

 

私がこれまでに楽天に弾かれた航空会社

まずは私がこれまでに楽天カードに弾かれた航空会社を挙げていきます。

 

 

フラッグシップキャリアばかりですね。

逆にイージージェットは普通に買えました。

何だそれ笑。

 

弾かれたらどこに問い合わせる?

他にも現地キャッシングやカード利用ができないことが多々あります。

そういうときはどこに問い合わせればいいのか、知りたいですよね。

 

また、海外旅行では現地で使えるように渡航電話することをお勧めします。

問い合わせの手順

ここからは電話をしてガイダンスの通り方を説明します。

①電話する

まずはカードの裏に書いてある電話番号に電話をします。

楽天プレミアムカードの場合、専用の電話番号が記載されています。

私は0120ではじまる番号ではなく092で始まる番号に電話します。

②問い合わせ内容の番号を押す

繋がったら、ガイダンスを聞いて問い合わせ内容の番号を押します。

私は大体『その他』に入るため0番を押すことが多いです。

 

③カード番号を押す

次にクレジットカードの番号を入力します。

桁が多いので間違えないようにしてください。

 

④生年月日を押す

カード番号を入力したら生年月日を入力します。

生まれた年は西暦です。

1990年4月1日生まれなら19900401です。

 

⑤繋がるまで待つ

生年月日の入力が終わったら、オペレーターに繋がるのを待ちます。

これは時間帯によって10分単位で待たされることがあります。

問い合わせのお勧めの時間帯は朝10時~12時、昼13時~16時です。

社会人が仕事をしている時間帯、昼休憩を除いた時間は比較的繋がりやすいです。

 

⑥問い合わせ内容を伝える

オペレーターに繋がったら問い合わせ内容を伝えます。

私は

 

「〇月〇日からイギリスに旅行に行く予定で、現地でキャッシングやクレジットカード決済をしたいので、その期間中セキュリティーの解除をお願いします」

 

または

 

「今日これから〇〇航空の航空券を買おうと思っているので、今日だけセキュリティー解除をお願いしたいのですが」

 

という風に言っています。

 

⑦氏名と登録電話番号を言う

問い合わせ内容を伝えたら、オペレーターから氏名と登録した電話番号を聞かれます。

電話番号が不明な人は、電話する前に登録した番号を確認して下さい。

 

楽天ポイント番号を伝える

これはよく分からないのですが聞かれることがあります。

聞かれたらカードの裏にある『16桁の楽天ポイントカード番号』を伝えてください。

 

⑨電話を切ったら問い合わせ内容のメールが届く

問い合わせ(セキュリティーの解除など)を了承してくれ、オペレーターの作業が終わったら電話を切ります。

すぐに登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。

日本のオペレーターって優しいよね。

 

まとめ

楽天プレミアムカードなら専用の問い合わせ先があるから意外と繋がる。

けど海外の航空会社で航空券を買う時など、結構弾かれる。

事前に楽天カードデスクに電話してセキュリティーを解除して貰う方が効率的。