ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【日本人に合うのは?】タイのビール5種を詳しめにレビュー

暑いタイではビールを飲みたくなる

海外旅行に行くにあたり、5月8日から制限がなくなりました。

コロナ前と同じように自由に海外旅行に行けます。

 

しかし、物価高や航空券高騰の影響で、一般人は欧米に行きにくいのが現状です。

 

  • マイルが貯まっていて航空券無料で取得できる
  • 閑散期の平日LCC格安で行ける

 

とかでない限り、暫くは東南アジアなどの近場に行くのがよさそう😅

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

物価高と言えど、まだ日本より安く行ける国はたくさんあります。

タイもその一つ。

2023年5月現在、物価は日本の6~7割という印象でした。

 

そんなタイのビールを今回はレビューします。

 

ビールの相場は?

タイではセブンイレブンファミリーマート、その他スーパーでお酒を買うことができます。

 

  • セブンやファミマなどのコンビニ → 40バーツくらい
  • その他スーパー → 40~50バーツくらい

 

ただしお酒を販売できる時間帯が限られています。

購入の際はその都度確認して下さい。

 

タイのビール5種をレビュー

タイのビールは何種類かあります。

 

有名なものからいくと、

  • SINGHA
  • CHANG
  • LEO
  • ARCHA
  • MY BEER

 

こんな感じになります。

順にレポートしていきます。

 

①SINGHA

5種を飲み比べてみて一番お勧めなのがこれ。

一番美味しい。

 

飲み口は軽いけれど、飲みごたえがありました。

日本だとオリオンビールに近いかも。

暑い国でガンガン飲める味です。

 

アルコール度数は5%。

原料は麦芽、ホップ、糖類。

 

②CHANG

重めの味、そして炭酸は弱め。

お腹に結構溜まります。

がっつりビールを飲みたい、味わいたい人向けです。

 

SINGHAよりこちらの方が値段が少々安かったです。

日本だとエビスビールに近かったかな。

 

アルコール度数は5%。

原料は麦芽、ホップ、米。

流石お米の国、タイです。

 

③LEO

飲み口喉越し共に非常に軽かったのが印象的でした。

 

アルコール度数は5%。

原料は麦芽、米、ホップ、糖類。

 

アルコール度数の割にはあっさりした味のため、飲み過ぎてしまいそう。

炭酸が微炭酸で爽快な飲み口です。

ビールと言うよりは発泡酒で、更に言うとサワー系の印象です。

 

この缶だけプルタブがしっかりしていて、日本のビールぽい作りでした。

 

④ARCHA

飲み比べた5種の中で一番軽かったのがARCHA。

LEOと同じくサワー系の酸味がありって、水のようにガンガン飲める味です。

 

アルコール度数は4.5%。

 

お酒が苦手な人向いていると思います。

 

⑤MY BEER

①のSINGHAの会社が作っている軽いビールがMY BEERです。

バドワイザーのバドライトのような位置づけのようです。

私が行ったスーパーでは缶がなく、瓶だけでした。

 

瓶ビールのデザインからし若者クラブやバーで飲むイメージのビールです。

味はコロナビールに似ている感じがしました。

 

アルコール度数は4.5%。

 

まとめ

  • 定番はSINGHA
  • 軽く飲みたいならLEOARCHA
  • 瓶ビールでお洒落に飲みたいならMY BEER