ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【バレッタの半額】マルタのホテルをスリーマに取るといい理由5

マルタのホテル選び

マルタを旅行するとき、どこにホテルを取ったらいいのか悩みませんか。

私は暫く悩みました。

 

バレッタは首都で楽しそうだけど高い」

「セントジュリアンはバレッタまで遠そう」

「スリーマはバレッタまで近そうだけど実際どうなの?」

 

今回はそんな方の参考になれば幸いです。

 

スリーマにホテルを取ってよかった

初めてのマルタ旅行で私はスリーマにホテルを取りました。

首都バレッタまでフェリーですぐ。

対岸のバレッタを見渡せる街です。

 

実際にスリーマに泊まってみて、結果大満足でした。

その理由を書いていきます。

バレッタの半額で泊まれる

バレッタに泊まろうとすると、

 

  • 1泊朝食付き
  • そこそこのホテル
  • 評価がいいホテル
  • 直前までキャンセル料無料

 

このような条件で絞ると一泊15,000円以上します。

私が調べた3月の宿泊料金は3泊で50,000円80,000円でした。

10万円超えも珍しくなかった。

 

一方、スリーマには良心的な価格のホテルが多く存在します。

上記と同じ条件で一泊8,000円10,000円であります。

 

もしあなたがフェリー乗り場まで10分くらい歩くのが苦でなければ、グジラに近いエリアは新しくてきれいなホテルが乱立しているのでコスパは最高です。

 

②海沿いは坂道がない

バレッタはほぼ坂道でした。

 

「そんな情報聞いてないよ~!」

 

と、坂道を上りながら思いました。

あれですね。

ポルトガルポルトリスボン並の傾斜でした。

どこへ行くにも坂道がついてくるから、ちょっとそこまで買い出しに行くにもしんどいです。

歩くことに自信がない人はバレッタに宿を取るのは避けた方がよさそうです。

 

③人でごった返していない

バレッタは観光地なだけあって人がごった返していました。

ヨーロッパの観光地あるあるです。

 

それに比べてスリーマはそこまで人が多くありません。

朝は地元民がランニングしたり犬の散歩をしていたりとのんびりした雰囲気でした。

 

ジェラートを買うのに並ぶなんてこともありませんでした。

(7、8月の繁忙期は違うと思いますが)

 

バレッタまで船で1.5ユーロ

マルタの中心部、バレッタまでは意外とすぐに行けます。

フェリー乗り場から片道1.5ユーロ、往復で2.8ユーロです。

 

バレッタが好きな人は毎日でも行けてしまう値段。

個人的にはバレッタに泊まるメリットはそれほどないと感じました。

 

バレッタの景色を対岸から見られる

バレッタの美しい景色を対岸から常に眺められるのがスリーマに滞在するメリットです。

こちらの記事にあるように、朝や夕方の散歩は心が癒されます。

 

 

まとめ

無駄に高いバレッタに宿を取る意味ある?