ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【イビス…】氏名逆で予約して後日訂正したら予約が取り消されていた話

イビス系列の会員になってみた

あるとき、私はロンドンの安くていいホテルを探していました。すると、物価高のヨーロッパでイビス系列のイビスホテルが安価なことに気づきました。早速会員になって公式サイトから予約すると10%~20%オフになり、とてもお得です。

 

昔話風に始めてみました。

 

今回は『イビス系列の会員サイトでホテルを予約したけど氏名逆でしてしまい、後日訂正したら予約が取り消されていてチェックインで手間取った話』です。

 

 

 

事の顛末

事の顛末はこうです。

氏名が逆になっていることに気づいて訂正

イビスの会員になるとき、苗字と名前にして個人情報を入れてしまったんです。

それで予約したものだから、後日アプリで予約内容を確認して「えっ逆じゃん!」とビックリ仰天。

 

イビスの氏名の変更は特別な手順でする必要があります。

自分が変更したからと言って既にした予約にすぐに反映されるわけではありません。

 

宿泊当日、予約が見つからず焦る

そのことに気付かないまま宿泊日を迎えました。

フロントで名前を言ってチェックインすると「予約が見つからない」と返答が。

 

予約番号が分かるかどうかを聞かれても控えていないから無理だし。

アプリから予約内容を見ようとしても「技術的な問題が発生しています」で先に勧めない。

予約されていなかったらどうしよう、と徐々に焦り始めました。

 

何とか宿泊できた

そこでもう一度名前を言い、フルネームで検索してもらうと見つかりました。

 

フロント「予約したとき、氏名が逆になっていたんですね。後で訂正した、と。それで一度予約が取り消されたみたいです」←イビス…

私「ああ、そうなんですか。よかった」

 

となったけど、イビスさん、それはないぜ。

名前の訂正をしたなら予約はそのままにしておいてよ。

何でそこで「技術的な問題が発生しています」なんだよ。

 

こういうところが外資系って言われる所以なんだと思う。

Mr.とMs.の表記も日本語サイトではどちらも「様」になってるしさ。

私男性で予約したことになってて嫌だった。

 

氏名の変更のことでホテルにメールを送ったけど無反応だったのも流石としか言いようがない。

 

まとめ

ホテル系列ならマリオットの方がまだマシかもしれない。

とりあえずイビスの会員になるときは氏名の順番をきちんとしておくべき。