ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【何となく移動しちゃおう】ユーロスターを降りてブリュッセル南駅から中央駅に行く方法

【結論:別途チケットは要らない。ユーロスターを降りたら案内板に従って5分くらい歩き、在来線のホームに適当に上がれば電光掲示板に書いてある】

 

ユーロスターでロンドンやリールからブリュッセル南駅に着いたら、多くの人はそのままブリュッセル中央駅に行きますよね。

今回はその乗換方法をざっくりと説明していきます。

別称、なるべく地元の人に聞かずに電車に乗る方法です(;^ω^)

 

ユーロスターを降りる。

②在来線の案内板(Inter Cityなど)に従って右に進む。

③ネットが繋がっている人はグーグルで次の電車を検索する。

そうでない人は適当に在来線のホームに上がってみる。

④電光掲示板に『Bruxelles-Central』と表示されていれば該当の電車発見!です。

f:id:eurotravellermay:20190712185405j:plain

ユーロスターでベルギーに入国した人は別にチケットを買う必要はありません。

ユーロスター以外で南駅に着いた場合は券売機でチケットを購入してください。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

例によって紙幣は使えない、お釣りも出ないパターンの券売機に当たったらクレジットカードを使うのがベストです。

 

私が中央駅行きの電車に乗ったときは14番ホームでした。

たとえ乗り遅れたとしても結構ひっきりなしに電車がくるので少々乗り遅れても問題ないと思います(*^_^*)