ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【行く前から好感】ポルトガルのホテルの従業員が結構親切な件

【結論:ポルトガル人に少し好感を持った】

 

夏休みはポルトガルを周遊する予定です。3月の段階で予約したホテルの日程はこうでした。

 

ポルト 7泊

②アヴェイロ 3泊

リスボン 7泊

 

でもここにきてオビドスに1泊したくて無理矢理旅程を変えたんです。

なぜなら空港送迎でリスボン空港からオビドスまで無料で行けるから(;^ω^)

当初はリスボン滞在中に日帰りでオビドスに行こうと思ったけどやっぱり泊まりで行きたい!

そう思ってどうにかアレンジできないものかと頭を悩ませた結果こうなりました。

 

①オビドス 1泊

ポルト 6泊

③アヴェイロ 3泊

リスボン7泊

 

リスボンにいる間にオビドスに行きたくない理由は他にもありました。

リスボンは見所盛りだくさんな上、一日使ってカスカイス→ロカ岬→シントラに行くからです。

ただでさえ一日かけて日本からユーラシア最西端の国に行くのに、シニア世代の両親を1週間で2日も遠出させて連れまわすのは何かと不安で忍びないんですよね。

ということでリスボン着の2日目~3日目の予定を変えました。

 

【当初の予定】

お昼過ぎにリスボン空港着→APでポルトまで移動→ポルトで7泊

【変更後】

お昼過ぎにリスボン空港着→送迎車でオビドスまで移動→オビドスで1泊→カルドス・ダ・ライーニャまでタクシー移動、コインブラ経由のICでポルトに移動→ポルト6泊

 

これで何が楽になったかというと、ポルトガルに到着した日に空港からのんびり車に乗ってオビドスのホテルに行けること。

f:id:eurotravellermay:20190630020813j:plain

翌日のオビドスからポルトまでの移動はしんどいけど基本電車に乗るだけだし何とかなるかと。

f:id:eurotravellermay:20190630020824j:plain


と、ここまでが前提です(;^ω^)これが昨日の話。

そんなことがあって、予約していたポルトのホテルの予約内容を変更しようとHPにログインしてみたのですが、予想通り変更ができないプランでネットでは変更できませんでした( ^ω^)・・・

「変更不可なら予約を当初のままにしてもらって(ホテルにはそれを伝えて)、しれっと一日遅れでチェックインしよう」と駄目元でホテルに問い合わせてみたんです。

電話での英語は苦手だからメールで。返信はその日の内に来ました。

「変更はご自分でして頂くようになります。差額は決済で使用したクレジットカードに返金されます」ということだったので「ネットからが駄目だったからメールで連絡したんです…可能ならそちらで予約の変更をして頂けませんか?」と返しました。 ←いまここ

 

思ったより早く丁寧な返事がきてよかったです。

ポルトガルに行く前からポルトガル人に対する好感度が若干上がりました。

こういう対応って早いのに限りますよね。

今年泊まったブリュッセルのアリスグランプラスもレスは早かったです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ザグレブの個人経営アパートも大体半日以内に返信が来ていました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

一方、去年泊まったワルシャワのアパートは返信が来るのは一ケ月後とか普通でした(;^ω^)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ポルトのホテルの件が最終的にどうなったか後日ここでまた報告しようと思います。

オビドスの宿が直前で意外と高騰していたから、ポルトの一泊分でも返ってくるといいな。