ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【グーグルマップでは分からない】リスボンのホテルはどこがいいのか問題

結論:グーグルマップだけでは立地がいいかどうか判断できない。坂の上のホテルには気を付けよ

リスボンのホテルは他の西欧諸国に比べてかなり安いです。

1万円も出せばそこそこの部屋と朝食付きの結構いいホテルに泊まれます。

しかしリスボンは坂の街。

中心地に近そうだからと言って安易にホテルを選ぶと大変なことになります。

 はい、私がそうでした( ^ω^)・・・

 

リスボンの坂道の実態とは

「中心部まで徒歩15分くらいでいいホテル取れたわ~!」とウキウキしていたらとんでもない坂道が待っていました。

それはもう、想像をはるかに超えるほどの坂道でした。

 これを見たらリスボンが普通に坂の街だって分かりますよね。

f:id:eurotravellermay:20200125215042j:plain

 

赤い線を引いた大通りからホテルまで徒歩5分くらいだったのですが、この5分が地獄でした

急勾配を暑い中歩くのは本当につらかった( ;∀;)

f:id:eurotravellermay:20191006013359p:plain

 

上の地図で赤い線を引いている辺りが平地です。

と言ってもざっくりなだけで、Ritualsがあるショッピングビルは坂道の上にあります。

 

赤線部分以外、リスボンは基本坂道のオンパレードです。

ミレニアル世代の私でもリスボンの坂道を毎日上るのがしんどかったほど(;^ω^)

年配の人や子供連れの人はホテルを予約する際によくよく気を付けてください。

 

年配の人には向かないリスボンの坂道

私の母は足腰が弱くて、ホテルに着いた初日から外を出歩くのがしんどいと判断し、リスボン滞在の1週間、ほぼホテルに引きこもっていました

3人でどこかに行くときはタクシー移動しか手段がなく結構困りました。

金銭的に困った訳ではないですよ。

ちょっとその辺のレストランに行こうとか、坂を下りた辺りを散歩しようとか、そういうのが全くできなかったんです。

坂道だけならまだいいけど、ヨーロッパの難敵石畳が更に坂道の難易度を上げるんですよ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

かと言って別行動にしたら機嫌を損ねるし、リスボンではほとんどいい思い出がないです(;^ω^)

 

まとめ 

グーグルマップでも分からないリスボン

比較的中心部にあるのに安いホテルは大体坂の上だ。

坂の上にあるホテルには十分に気を付けよ。

足腰が元気な人と一緒ならいいけど不安なら平地にホテルを取れ

 

これがリスボン旅の教訓です。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com