ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【あえて問おう、定番とは何か】スペインで買わずに後悔したお土産3選

【結論:日本でも買えるし~!とスペイン土産を買わなかったら後悔した】

 

インターネットを使えば今や何でも手に入る昨今。

海外旅行におけるお土産となると、この便利すぎる世の中がいいんだか悪いんだか判断しかねますよね(;^ω^)

例えばイギリスの有名な美味しい塩、マルドン。面白料理家ジェイミー・オリヴァーも御用達。

f:id:eurotravellermay:20190217142234j:plain

お高いけれどAmazonや街の輸入食品店で買うことができます。

イギリスのスーパーで売られている紅茶にしても、

f:id:eurotravellermay:20190413104440j:plain

イギリス土産として定番のFortnum&Masonの紅茶にしても、

f:id:eurotravellermay:20190212232714j:plain

英国王室御用達の珈琲と紅茶の老舗Higginsの紅茶にしても、

f:id:eurotravellermay:20190212232716p:plain

ネットを使えば簡単に日本で手に入ってしまう悲しい世の中( ^ω^)・・・

日本で買えない海外のお土産を探すのって意外と大変なんです。

 

それを踏まえて、今回はマドリード旅行で買わずに後悔したお土産3選をご紹介します。

「喜ばれる!〇〇のお土産〇選!」というのはよく見かけますが「買わずに後悔したお土産〇選」の方が私らしくていいかな、って( ^ω^)・・・

 

①定番中の定番、オリーブオイル

f:id:eurotravellermay:20190413105015j:plain

世界一の生産量のスペインでは、少量のお高いものから数リットルの特売品までオリーブオイルの種類が実に豊富。

液体は重いし日本でも買えるから、と一つも買わなかったことを後悔しています(;^ω^)

 

バルサミコ酢

f:id:eurotravellermay:20190413105455j:plain

ヨーロッパでよく見かけるのがバルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜてサラダのドレッシングにしたもの。

エミレーツ機内食で小瓶で出てきて美味しさに衝撃を受けて以来バルサミコ酢の虜です。

バルサミコ酢だけ、またはオリーブオイルと混ぜたもの、どちらかでも買っておけばよかった。

日本では市販されているバルサミコ酢の種類が少ないんですよね。

 

③トルティーヤ、またはトルティーヤの素

f:id:eurotravellermay:20190413110457j:plain
タコスやブリトーを作るときに使うアレです。

確か2~3ユーロで安かったからいくつか買っておけばよかった。

トルティーヤの素は紙パック入で簡単に作れそうだったのに…めっちゃ後悔しています(^^;)

 

皆様は「日本で買えるし~」と言わずに本場の味を買って帰って旅の思い出に浸ってくださいね。