ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【屋根付プール】ベトナムのOakwood Residence Hanoiは設備が最高のサービスアパート

Oakwood Residence Hanoi滞在記

今回はベトナムハノイにあるオークウッドレジゼンスハノイの滞在記です。

www.booking.com

 

このホテルは市街地から車で10分くらい離れた西湖エリアにあります。

喧噪はほとんどなく、快適なアーバンリゾートを過ごせる宿です。

 

よかったところ

まずは泊まってよかったところを書いていきます。

画像は公式サイトからお借りしました。

①静かなエリアにある

最初に触れたように、西湖エリアは静かで落ち着いています。

欧米人が多く住むエリアであり、治安もよさそうでした。

 

②徒歩圏内にスーパーがある

レジデンスや高級ホテルが立ち並ぶ西湖には意外にもスーパーがあります。

オークウッドからは徒歩5分くらいのところにWin Martがありました。

ホテル最寄りの小さな商店よりお手頃価格で食材を買うことができます。

品揃えも中々でした。

 

③プールもジムも充実している

私がこのホテルにした決め手はこれでした。

プールとジムが充実していること。

 

西湖周辺でプールがあるレジデンスは他にもありました。

しかしここだけはプールに屋根がついているんです。

実際にプールに行ってみると、写真の茶色い屋根は固定で白い部分は開閉可能でした。

 

曇天でも快晴でも日焼けを気にすることなく泳げるのがよかったです。

それと、このプールは普通に横幅が長い!

日本のホテルだと25mあるプールが中々ないですよね。

滞在中、とっても気持ちよく泳ぐことができました。

 

因みに水温はGWの時期で29度

入って「寒っ!」となることはなかったです。

 

ジムも充実していました。

 

  • ウェイト系
  • ランニング系
  • ストレッチ系
  • エリプティカル
  • ヨガエリア
  • エアロバイク

 

と種類が豊富!

滞在中は毎日のように通いました。

西湖を眺めながらの運動は楽しかったです。

 

④客層が落ち着いている

ここは周辺のレジデンスの中でも料金が高めです。

私は6泊素泊まりで78,000円でした。

 

一般の旅行客の他に、中長期滞在の外国人が多く住んでいました。

日本の駐在家族も何組か見かけました。

 

欧米人はそこまで多くなく、短期の旅行者は韓国人と華僑が多かったです。

マナーが悪いと一般的に言われている某国の人はそんなにいなかったような。

所得が多めの人達が泊まる(駐在する)場所のため、マナーが悪い人は見かけませんでした。

 

⑤大きい冷蔵庫がある

レジデンスの特徴である冷蔵庫は重宝しました。

果物、バター、大きいペットボトルの飲料を買っても余裕で入るからです。

氷を作れるのもよかったですね。

 

セミリタイアした人が中長期で滞在するのにいい場所と言えます。

 

⑥台所も完備

私が滞在したのは一番グレードが低いキングルームでした。

それでもキッチンがついており、コンロは2つありました。

小さいシンクとコンロ2つがあれば簡単な料理はできます。

また、

 

  • トースター
  • レンジ
  • 食器(皿、グラス、ティーカップ)
  • カトラリー
  • フライパン
  • 包丁
  • 湯沸し器

 

などが一式揃っています。

ハノイに到着したその日から自炊が可能です。

 

⑦ウォシュレットがある

海外のホテルには中々ないウォシュレットがこのホテルにありました。


ウォシュレットがないと生きていけない日本人は是非こちらへどうぞ。

 

⑧Grabで車を呼べる

東南アジアではめっきり普通になった配車サービス。

タイ同様、ベトナムでもGrabで配車を依頼できます。

 

フロントに言えば勿論タクシーを呼ぶこともできます。

まあ、宿泊客の殆どはGrabで一般ドライバーの車を呼んでいました。

 

一階のロビーで車を待つことができました。

 

⑨従業員が皆親切

フロントスタッフを始め、従業員は皆親切でしっかりしている人達でした。

英語も勿論通じます。

こちらの要望に応えようと頑張ってくれました。

 

⑩ベランダがある

このホテルを選んだ理由の一つにこれもあります。

ベランダがあるとないとでは、リゾート感が全然違います。

 

特にハワイなどのビーチリゾートでは、ベランダでゆっくりできる空間があると非日常感が増し増し!

私が滞在した部屋は西湖を望む場所ではなかったものの、外で一息ついたり地元の人を眺めたりするのはとても楽しかったです。

 

⑩洗濯機がある

部屋に洗濯機があるのはとても助かりました。

しかも洗剤付!

チェックインした時点で洗剤が2回分置いてありました。

洗剤がなくなったら清掃員かフロントに言えば持って来てくれます。

 

ただ柔軟剤はありませんでした

このホテルに泊まって洗濯をする予定の人は柔軟剤を現地で買うか日本から持参するかして下さい。

 

私はスティックタイプの洗剤を日本から持って行きました。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次は微妙だったところです。

①アメニティーのボトルが小さくて使いづらい

いいホテルやレジデンスだと、アメニティーもいいですよね。

オークウッドもそれなりだったのですが、形態が微妙でした。

例えばボディーソープだと

 

  • 大きいボトルに入っている
  • 壁掛けのディスペンサーに入っている
  • 石鹸

 

という宿が多いですよね。

オークウッドはサンプルサイズの小さいチューブだったんです。

ボディーソープだけでなく、ローション、シャントリも全部チューブ。

 

2~3日の滞在ならそれでいいかもしれません。

でも中長期だと凄く面倒臭かった。

清掃の人が毎日新しいチューブを置いてくれても、どれも中途半端に残っていて気持ち悪いからです。

新しいチューブを置いてくれない日もあって、それはそれでフロントに電話しないといけないっていう。

 

「それなら大きめのボトルに入れて風呂場に置いてくれ」と思いました。

小さいチューブだと使い捨てでゴミになるし、環境にも悪いですよね。

 

②ベランダに洗濯物を干せない

西湖を見渡せるベランダは素敵でした。

しかし『洗濯物は干さないで下さい』と注意書きがありました。

乾燥機不可の選択物を乾燥機にかけるのが嫌で干したけど。

 

まとめ

  • プール、ジム、静かな立地、台所、洗濯機など、設備がどれも最高
  • 従業員も素敵
  • 飲食店は徒歩圏内にたくさんある

 

女子旅、家族旅、カップル旅、どんな人とでも充実のアーバンリゾートを過ごせます。