ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【8種の味とコスパを徹底比較】台北のスーパーで本当に美味しいパイナップルケーキはこれ

台北でパイナップルケーキを買うなら

台湾のお土産と言えばパイナップルケーキですよね。

あなたは定番土産のパイナップルケーキをどこで買いますか?

 

空港?

スーパー?

 

安く買えるのは勿論!スーパーです。

と言ってもパイナップルケーキの品揃えがいいのはPXマートではありません。

 

Carrefour(カルフール)です。

 

カルフールはフランス資本のスーパー。

ヨーロッパからの輸入品など、品揃えが素晴らしいです。

今回はカルフールで買えるパイナップルケーキ8種を

 

  • 単価
  • パッケージ
  • お勧めの送り先

 

以上の観点から徹底比較します。

 

カルフールで買えるパイナップルケーキ8種

まずはカルフールで買えるパイナップルケーキ8種を紹介します。

①恵香の日月潭紅茶土鳳梨酥 … 4個入75ドル(1個18.75ドル)

いきなりお高めのパイナップルケーキです。

4個で75ドル(約340円)、単価は18.75ドル(約86円)。

 

こちらはケーキの生地に紅茶の茶葉すり潰したものが入っています。

ほんのり紅茶の味がして女性受けがよさそうだと思いました。

紅茶好きな人や意識高い系の女子に贈ると良さそうです。

 

個別包装のパッケージも可愛い!

職場のお洒落な女性の机上にポソッと置いておくと評価が上がりそう。

 

②恵香の包種茶包旺土鳳梨酥 … 4個入75ドル(1個18.75ドル)

2つめは同じく恵香の烏龍茶入りです。

4個で75ドル(約340円)、単価は18.75ドル(約86円)。

生地にパオチョン茶(烏龍茶の一種)が練り込まれていて、小麦粉感があまりないのが特徴でした。

 

烏龍茶入りと言ってもガッツリお茶の味がする訳ではないです。

パインの邪魔をしない程度にうっすらお茶の味がするイメージ。

 

こちらは紅茶と比べてパインの酸味が強いように感じました。

(個体差かもしれないけど)

 

③恵香の關廟土鳳梨酥 … 4個入75ドル(1個18.75ドル)

3つめは恵香の普通Ver。

4個で75ドル(約340円)、単価は18.75ドル(約86円)。

 

これは生地の小麦粉感が強かったです。

味は可もなく不可もなく…あえてこれを買わなくてもいいと思います。

 

④新東陽の鳳梨酥 … 8個入67ドル(1個8.375ドル)

次は新東陽パイナップルケーキです。

8個で67ドル(約300円)、単価は8.375ドル(約38円)。


これは開けたら衝撃でした。

個 別 包 装 じ ゃ な い !

 

配りにくいったらない。

家族や親戚に一箱まとめてあげるならいいけど、バラマキに適していません。

 

味はあっさり。

パイン濃度が薄いとも言います😅

砂糖の甘さで誤魔化している感じ。

そりゃパイン多く入れるより砂糖を多く入れる方が安いもんね。

 

これは買わない方がいいです。

 

⑤古道の鳳梨酥 … 8個入58ドル(1個7.25ドル)

5つめは古道です。

8個で58ドル(約260円)、単価は7.25ドル(約33円)。


これは生地が薄めで中のパイナップルジャムの量が多かったです。

嫌みのないパインの甘さが引き立っていて、砂糖で誤魔化していませんでした。

パインの繊維が残っているボソボソしたジャムです。

 

個人的にはこれが一番美味しくて好きでした。

 

⑥九福の鳳梨酥 … 8個入60ドル(1個7.5ドル)

6つめは九福。

8個で60ドル(約270円)、単価は7.5ドル(約34円)。

 

これは⑤と同様、皮が薄いのが特徴的です。

中のパインはジャムと言うより餡でした。

日本の大福や饅頭を想像すると分かりやすいかも。

 

和菓子のようなしっとりパイン餡が美味しかったです。

皮はこれが一番薄かったと思います。

 

パッケージはこちら。

 

⑦義美の純鳳梨酥 … 10個入78ドル(1個7.8ドル)

7つめは義美。

10個で78ドル(約350円)、単価は7.8ドル(約35円)。

 

大容量でお得な商品。

こちらはケーキ自体が楕円形で珍しかったです。

生地はケーキというよりパイ。

パインの味はしっかりあり、酸味が強めでしたよ。

 

パイナップルケーキと言うよりも寧ろパイの実のパイン味と言った方が分かりやすいです。

 

パッケージはこちら。

至って普通ですね。

 

⑧小可艾食品の鳳梨酥 … 10個入99ドル(1個9.9ドル)

最後は小可艾食品。

10個で99ドル(約450円)、単価は9.9ドル(約45円)。

 

これは正直イケていなかった…

中身のパインが、ジャムや餡ではなくグミっぽかったからです。

パッケージもダサいし買わない方がいい商品の筆頭です。

 

各商品の用途

味や単価を比較したところで、8種のパイナップルケーキがどんな人に適しているかを書いていきます。

①職場のバラマキ用

色んな世代の人がいる職場のバラマキ用土産は九福がお勧めです。

中のパインが餡であるのと単価が安いのが理由です。

 

②自分の評価を上げたいなら

お土産をあげることで自分の評価を上げたいなら古道がお勧め。

パインが美味しいのとパッケージがそれ程変でないからです。

 

③女友達にあげるなら

女友達にあげるなら①の紅茶入、②の烏龍茶入がお勧めです。

パッケージがシースルーでお洒落だから喜ばれると思います。

 

④家族、親戚にあげるなら

家族や親戚にあげるなら⑦の義美がよさそう。

パイ生地風で小麦粉の主張が強くないのがお勧めする理由です。

小さい子供がいる家庭にあげても喜ばれそう。

 

おまけ

買う必要がない、というか買う意味を見出せないのはこの3つです。

 

  • 恵香
  • 新東陽
  • 小可艾食品

 

単価が高い上に砂糖で誤魔化している感が半端ない。

それに生地の小麦粉感が強すぎて美味しくない。

つまり駄目駄目です。

 

まとめ

  • 古道と九福はお勧め
  • 義美と恵香の茶入はアリ
  • 新東陽と小可艾食品はやめとけ

 

こんな感じです。