ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【返礼品で賢く節約】楽天ふるさと納税のお勧め返礼品5選(~12,000円編)

ふるさと納税楽天が最強

年末が近づいています。

ふるさと納税利用者は、一年の寄付の締めを考え始める時期ですね。

 

2020年からふるさと納税を始めて2年が経ちました。

ふるさと納税で予め納税することにより、翌年の所得税や住民税が安くなるこのシステム。

毎年本当に助かっています。

 

お陰で今年の住民税は最低額(10,000円以下)でした😊

 

税負担が上がる一方で、所得税や住民税を節約できるって本当に有難い。

ふるさと納税をすることによって食費も節約できますしね。

同じ納税でも、寄付した自治体から感謝されるってとっても気分がいいです。

今までしなかった自分を悔やむくらいです😅

 

楽天ふるさと納税をするメリット

楽天ふるさと納税をすると、税金控除や食費節約以外にもメリットがあります。

それはなんと言っても

 

ポイントがザックザク貯まる

 

これに尽きます。

楽天お買い物マラソンやスーパーセールの時期にふるさと納税をすると、予想を超えるポイントが還元されるんです。

 

私の通常ポイント率はこんな感じです。

 

 

この通常ポイントに、これらの3つのサービスを『ふるさと納税をする月に利用』するとその月のポイント率が上がります。

 

 

私の場合、楽天市場におけるポイント率は少なくて8.5%、最大で10.5%です。

これに加えて、

 

 

これらの日にふるさと納税をするとポイント率が21.5%23.5%と大幅にアップします。

例えば、10,000円の納税で2,350ポイント、20,000円の納税で4,700ポイント返ってくるということです。

 

2万円でこれだけのポイントが還元されるということは。

5万円や10万円納税する人は万単位ポイントをゲットできます。

 

納税するのに万単位でポイントバックって…意味分からない。

でも貰えるものは貰いたいですよね。

そのポイントで生活費をまかえば節約街道まっしぐら!です。

 

楽天ポイント楽天ペイと紐づけすれば、コンビニ、スーパー、大手外食チェーン店で利用できます。

こんなにお得ならふるさと納税をするしかないでしょう。

 

お勧めの返礼品5選

前置きが随分長くなりましたが、本題はここからです。

これまでに頼んだ返礼品の中で『これが家や冷凍庫にストックしてあると本当に助かる!』というものを挙げていきます。

 

返礼品はたくさんあれど、一番いいのは主菜や主食になりえるもの(米、魚、肉)だと思いました。

これまでに頼んだ10種類以上の返礼品の中から特にお勧めのものを5つ紹介します。

 

①北海道東川町のななつぼし(無洗米)10kg … 10,000円

まずはお米から。

納税で米が届くって本当にありがたいことです。

 

この品種はやっぱり、そこらの米と質が違います。

ななつぼしは粒が大きめで、研いでいると米がしっかり重い感じ。

味はあっさり。

濃い目のおかずによく合います。

 

新潟のコシヒカリには流石に負けるけれど、ブランド米として上品な美味さがあります。

 

地元のスーパーでは北海道産のななつぼし2kg1,000円くらいします。

だから10,000円で10kg届く東川町は最高です😊

 

来年もまた頼みま~す。

 

高知県宿毛市の文旦 … 10,000円

これは去年頼んで感動しました。

私が去年頼んだときは5,000円だったのに😅

ここ数年の原油と物価高騰で倍になっているようです。

 

1万円でもお勧めの理由。

それは数と味。

贈答用かと思うほどの美麗な大きな文旦が11玉届きました。

酸味の中に甘さがあって、近年贅沢品となっている果物として最高の品質です。

リンクは家庭用なので少々傷があるかもしれませんが、それでも味は保証します。

 

文旦が旬の2月、地元のスーパーで価格を確認すると1玉300円くらいしました😅

美味しいから高いよね~。

今や贅沢品となった果物を返礼品で受け取る嬉しさ。

気分がいいです。

 

③福岡県飯塚市のハンバーグ … 12,000円

これは楽天ふるさと納税のランキングで上位に入っています。

評価も高かったから頼んでみましたが大正解でした。

美味しいハンバーグが冷凍庫にあるって本当に助かりますよね。

主菜が決まってしまえば、後はサラダなどの副菜を作るだけですもん。

 

実はこの返礼品、ハンバーグ本体の味はそこそこなんです。

それでも評価が高いのは美味しいデミグラスソース

たっぷりのデミグラスソースをハンバーグのありとあらゆる面に「これでもか!」と贅沢につけて食べるのが本当に美味しいです。

 

④宮崎県都城市の鶏腿3.3kg … 12,000円

鶏腿って何だかんだで使いますよね。

その鶏腿が250gずつパックされて、且つカットされているってどうですか。

「最高!」以外の言葉は見つからないはず。

 

唐揚げ、煮物、スープ。

鶏腿はいろんな料理に使えて便利です。

そして冷凍庫にあると安心する食材でもあります。

 

昨今の物価高騰で鶏肉も値段が上がっています。

返礼品でお得に美味しい鶏肉をゲットしちゃいましょう。

 

ちなみにこれ、宮崎のじどっこだから味が濃厚。

これで唐揚げを作ったら「今まで食べていた国産鶏とは何だったのか?」と思うこと間違いなしです。

 

山梨県富士吉田市の餃子120個 … 10,000円

ふるさと納税を始めて2年。

やっと分かったことがあります。

 

「米も肉も嬉しいけど作るのが面倒な主菜が返礼品で来れば楽なんじゃね?」

ということ。

 

それで辿り着いたのが餃子です。 ※ハンバーグも然り。

[rakuten:f192023-fujiyoshida:10001536:detail]

だって、これさえあれば冷凍庫の餃子を焼くだけで済むんですよ。

はい、主菜完成。

なんて簡単!

 

ニチレイの餃子も値上げしている今日この頃。

冷凍餃子は返礼品でがっつり貰ってしまえばいいんです。

 

まとめ

楽天ふるさと納税をするメリットが大きすぎってことです。

 

  • ふるさと納税の返礼品で食費を大幅に節約
  • 貰ったポイントをスーパーの買い物に充てて食費節約
  • 貰ったポイントで楽天DEALにかかっている日用品を購入→期間限定ポイントを通常ポイントに変換→通常ポイントを楽天カードの支払に充ててカード決済額減額

 

これを実践して、貰ったポイントでスーパーで買い物しても1%のポイントがつくから、それで更にお菓子が買えるっていうね😊

 

食品の値上げラッシュの中でも賢く美味しく生き抜く方法はこれです。