ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【主菜も主食も返礼品で】楽天ふるさと納税のお勧め返礼品(食品)10選

楽天ふるさと納税は最強!

もうすぐ楽天スーパーセールが開催されます。

 

楽天スーパーセール及びお買い物マラソンふるさと納税と相性抜群です!

寄付する自治体(店舗)を増やした分、ポイント還元率が高くなるからです。

 

今回はここ数年で寄付して貰った返礼品の中から特にお勧めのものを紹介します。

 

お勧めの返礼品(食品のみ)

早速見ていきましょう。

①餃子

以前の記事でも紹介した餃子。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今年は福岡県直方市の餃子にしました。

 

10,000円で150個も餃子が来る喜び😊

メインがもう一品欲しいという時に餃子は非常に役立ちます。

 

②鯖の切身

ここ数年、魚がとても高くなっています。

秋刀魚なんか筆頭ですね。

 

鮭、タコ、エビ、イカなどが今や高級品になっています。

そんな高級品は納税で貰ってしまいましょう。

 

良質のたんぱく質を摂って健康になりたいものです。

 

③カツオのたたき

カツオも高いと思ってふるさと納税で購入しました。

 

8,000円だし、と余り期待していなかったら大量のカツオが届きました。

15cm位のタタキが10本は来たんじゃないかな。

 

餃子と同様「もう一品欲しい、でも魚がいい」という時に大活躍します。

解凍は食べる前日の夜にします。

冷凍庫から冷蔵庫に移し、切ったらバーナーで軽く炙ると更に美味しくなります。

 

はえぬき(無洗米)

主菜だけでなく主食もふるさと納税で賄うと食費が随分浮きます。

最近頼んでいるのは、ななつぼしはえぬきと言った『いいお米無洗米』です。

[rakuten:f064611-yuza:10000343:detail]

 

令和の三種の神器(家電)は

 

  • ロボット掃除機
  • 食洗器
  • 乾燥機付洗濯機

 

ですが、個人的には無洗米も加えたいところです。

米は家電じゃないけど😅

 

お米を研ぐ→ざるを洗う→ざるをしまう

 

これだけで毎日5分~10分費やしますよね。

それをまるっとスキップできる無洗米は最強です。

 

⑤鶏腿3kg

去年と今年で3回は頼んでいる鶏腿肉も炊事の時間節約食材です。

[rakuten:f452025-miyakonojo:10004830:detail]

 

300gずつ、唐揚げサイズにカットしてあるのも便利です。

特に今は鶏肉や卵の生産量が落ちています。

ふるさと納税で国産の良質な鶏肉を確保できるのは有難いです。

 

⑥焼鳥30本

⑤と同じく鶏肉を冷凍庫に確保しておきたくて買いました。

[rakuten:f272132-izumisano:10006167:detail]

 

届いた焼き鳥は鶏肉が大きくてとっても美味でした😊

焼き肉の時に最初に焼いて食べます。

5,000円で30本はお得です。

普通に同じ量の焼き鳥をスーパーで買うと2,000円はしますし。

 

⑦福岡ラーメン

土日のお昼に食べる用にラーメンを買いました。

スーパーで買うと2食で300円くらいするんですよね。

[rakuten:f404012-kotake:10000413:detail]

 

てっきり棒ラーメンかと思っていたら、届いたのは半生麺でした。

 

  • 久留米 … こってり
  • 長浜 … あっさり
  • 博多 … 胡椒が効いてる

 

家に美味しいラーメンがあるのはいいです。

卵、ネギ、焼豚、もやしをのせれば本格的なラーメンが簡単に出来上がります。

 

⑧ハンバーグ

以前も紹介した福岡県飯塚市のハンバーグ20個セット。

[rakuten:f402052-iizuka:10000315:detail]

 

ハンバーグ自体は普通の味ですが、デミグラスソースが美味で箸が進みます。

もう一品欲しいという時にお湯で温めるだけのハンバーグは重宝します。

 

⑨大山ハム

ハムでお勧めなのは大山ハムです。

[rakuten:f312029-yonago:10000035:detail]

 

これ、元値は4,000円~5,000円します。

そんなハム詰め合わせが10,000円の納税で届くんだからいいですよね。

 

お酒のおつまみに、朝食に、焼き肉に、と使い勝手がいいセットです。

 

⑩海老

このエビは楽天ふるさと納税でいつも上位に位置しています。

[rakuten:f182028-tsuruga:10000394:detail]

 

アヒージョ、炒飯、炒め物、パスタ、かき揚げ…

使い方は無限です。

 

近年、エビの値段も上昇しています。

納税でガッツリ貰ってしまいましょう。

 

まとめして

ふるさと納税で住民税や所得税を節約して、更に上質な食材をゲット。

食費も浮くから旅費に回せる。

こんなにいい制度を活用しない人、勿体なさすぎる。