ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【フルーツソースでSNS映えを狙え】パリ発のマリン風チーズケーキ

今日は久しぶりにレシピ記事

マイリトルボックスに昔ついてきた冊子に掲載されていたものをアレンジして掲載します。

これ、簡単で濃厚でとってもおいしいんですよ(*´▽`*)

f:id:eurotravellermay:20200225192839p:plain

 

材料(市販のクッキートルテ1個分)

  • ココナッツミルク … 65ml
  • 生クリーム … 100ml
  • 粉ゼラチン … 3g
  •  … 少量
  • マスカルポーネチーズ … 50g
  • フレッシュチーズ … 250g

(カッテージチーズ、モッツァレラチーズ、リコッタチーズなど。私のお勧めはクリームチーズです)

  • 砂糖 … 50g
  • クッキートルテ … 1個

私はカルディなどで売っているこれを使っています。

f:id:eurotravellermay:20200227160816j:plain

クッキートルテ

 

作り方

  1. 鍋にココナッツミルクを熱し、水でふやかした粉ゼラチンを入れて混ぜる。
  2. フレッシュチーズ、マスカルポーネチーズ、砂糖、ココナッツミルクをボウルに入れて混ぜ合わせる
  3. 生クリームをホイップ状になるまで混ぜる(ミキサーでも可)
  4. ホイップ状にした生クリームを2の生地に入れて混ぜる(カロリーが気になる人は生クリームなしでもOK)
  5. 4をタルト台に流し入れて、表面がなめらかになるように整えたら冷蔵庫に入れて数時間冷やす。
  6. お好みでフルーツソースを全体にのせたり、フルーツソースでボーダー柄を描いたりして完成。

f:id:eurotravellermay:20200225190305p:plain

マリン風チーズケーキ

 

補足

生クリームを加えなくても十分固まりますしおいしいです。

個人的にはチーズケーキの上に生クリームを盛ってからフルーツソースをのせるのが好き(*´艸`*)

 

コメント

もう何年も作っていなくてやり方を完全に忘れていました( ^ω^)・・・

リトボのレシピって手順が結構適当なんですよ。

このレシピも「生クリームを泡立てる」だけ書いてあってその後どうするのか書いていませんから。

だから自分で作ってみてアレンジを加えないと駄目という…

でもリトボのレシピはすごくおいしいので是非試してみてください。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com