ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【オタフクソースが販売】見た目は丸いイナゴ、中身は栄養の宝庫、その正体は…

次にくるスーパーフードはコレ

みなさん、スーパーフードってご存知ですか。

ここ数年、チアシードやキヌアが流行りましたね。

これらは栄養価が高く、スーパーフードと呼ばれています。

 

流行りのサイクルが早い昨今ですが、次にバズるスーパーフードは何だと思いますか。

私はこれを推します。

 

中東で取れる不思議な果物、デーツです。

f:id:eurotravellermay:20200223191823j:plain

デーツ

 

見た目は『丸いイナゴ』のコイツ。

正式名称はナツメヤシといいます。

そのナツメヤシを天日干しするとデーツになります。

 

デーツは、言ってしまえばただのドライフルーツ。

しかしただのドライフルーツと侮ることなかれ。

デーツは栄養の宝庫で、女性にうれしい美容成分もたっぷりなんです。

 

今回はそんなデーツに関する記事です。

ヨーロッパ旅行とも絡めつつ書いていきたいと思います。

 

認知度が高まってきたデーツ

最近はデーツが人気になり、ブームの兆しを見せています。

その証拠にほら。

カフェチェーンのタリーズがデーツのドリンクを出したり、

www.tullys.co.jp

 

お好み焼きソースで有名なオタフクソースがデーツを販売したり。

www.otafuku.co.jp

 

オタフクソースがいきなりデーツの販売を開始した訳ではありません。

元々、自社製品にデーツを甘みとコクを出す材料として使っていたんです。

 

以前からオタフクソースはデーツの販売を数量限定で行っていました。

すると、客から「デーツをもっとたくさん販売してくれ」という声が上がりました。

近頃、デーツの人気が上がったことが後押しになり、オタフクソースが定番商品化に踏み切ったそうです。

 

デーツの栄養価って?

スーパーフードと言えば、豊富な栄養価が特徴です。

デーツも他のスーパーフードと比べて遜色ありません。

 

デーツの栄養についてはこちらからどうぞ。

www.otafuku.co.jp

 

上記ページから栄養に関する箇所を引用します。

 

砂漠を移動するキャラバンでは、何日もデーツとラクダの乳で飢えをしのぎ旅を続けていました。イランでは、妊娠中の女性が毎日2~3個のデーツを食べると生まれてくる子が丈夫に育つと言われています。ラマダン(断食月)明けには栄養補給としてジュースにして飲まれることもあります。

 

デーツが持つ栄養の具体的な数値はこちらです。

f:id:eurotravellermay:20200223193040p:plain

デーツの栄養

 

デーツ、凄すぎる…

 

デーツを食べて得られる効果

私の場合、デーツを食べているときとそうでないときではお通じが全然違います

腹持ちもいいです。

デーツは砂糖不使用のため、おやつ替わりに2~3個食べるとダイエットにもなります。

砂糖の取り過ぎはやはり体によくないですから。

一つのデーツをゆっくり時間をかけて食べると、結構な満腹感・満足感を得られます。

お菓子をやめられない人にもデーツはお勧めです。

 

どこで買えるの?

私がお勧めするのはUAEの王室御用達でもあるBateel(バティール)。

bateel.com

 

ただしこのメーカーは日本未進出です( ;∀;)

UAEか欧米でしか手に入らないんじゃないかな。

ロンドンのハロッズにあるのを数年前に見ました。

エミレーツUAEにいらっしゃる方は是非免税店爆買いしてください。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ドバイ空港では主要外貨(米ドル、ユーロ、ポンド、円)が使えます。

量り売りの店員に「20ユーロ分お願いします」などと言えば箱詰めしてくれます。

f:id:eurotravellermay:20200223194622j:plain

箱詰めされた量り売りのデーツ

 

外貨支払をしてもお釣りディルハム(UAEの現地通貨)なのでそこだけご注意下さい。

他のメーカーと違ってBateelは一つ一つが上質で本当においしいです。

 

日本だとカルディで130g255円のデーツが売られています。

 

 

または先述したオタフクソース(楽天市場)で買うという手もあります。

ここは送料無料で発送も早いです。

お買い物マラソン楽天スーパーセールのときはポイントアップしてくれるため、ポイントがざくざく貯まります。

 

デーツは調味料にもなる万能スイーツ

私はデーツをそのまま食べるのが好きですが、世の中にはデーツの色々な使い方があるようです。

 

  • 細かく刻んでヨーグルトのせる
  • 他の材料と一緒にミキサーにかけてスムージー
  • オートミールやはちみつと混ぜて焼いてエナジーバー
  • ミキサーにかけたデーツを砂糖の代わりとしてお菓子の生地に混ぜる

 

など。

欧米では「甘さがほしいときに砂糖の代わりとしてデーツを入れる」のが普通なんですって。

お菓子作りの際、砂糖を控え目にして刻んだデーツを入れるとよさそうです。

 

デーツを使ったシェイクのレシピ

私が好んで見ているイギリスの料理研究家ジェイミー・オリヴァーのレシピサイトにはデーツを使った簡単でおいしそうなシェイクがありました。

そのレシピに少々アレンジを加えたものを記載します。

 

材料(一杯分)

  • 種を取ったオタフクのデーツ … 1~2個
  • 牛乳 … 200ml
  •  … 5~6個
  • シナモンパウダー … 少々

 

作り方

  1. デーツと牛乳を、材料がなめらかになるまでミキサーにかける
  2. 氷とシナモンパウダーを加え、さらにミキサーで混ぜる
  3. グラスに流し込んだら完成

f:id:eurotravellermay:20200223200739p:plain

デーツのシェイク

 

まとめ

ここまで読んだあなたは今デーツが気になって仕方ないはず。

そんな方は是非オタフクソースのデーツを買ってみてください。