ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【オタフクソースから今春発売】見た目は丸いイナゴ、中身は栄養の宝庫、その正体は…

次にくるスーパーフードはコレ

アシードやキヌアに代表されるスーパーフードという言葉が浸透して久しい今日この頃、次にくるスーパーフードは何でしょうか。

私はこれだと思います。

 

中東で取れる不思議な果物デーツ

f:id:eurotravellermay:20200223191823j:plain

デーツ

 

見た目は『丸いイナゴ』のコイツの正式名称はナツメヤシといいます。

ナツメヤシを天日干ししたものがデーツです。

f:id:eurotravellermay:20200223202323p:plain

 

デーツは、言ってしまえばただのドライフルーツ。

しかしただのドライフルーツと侮ることなかれ。

デーツは栄養の宝庫で、女性にうれしい美容成分もたっぷりなんです。

 

最近はブームの兆しも見せています。

その証拠にほら。

お好み焼きソースで有名なオタフクソースは3月2日よりデーツの販売を開始。

f:id:eurotravellermay:20200223192341p:plain

おたふくソースのHPより

 

元々、自社製品にデーツを材料として入れていたオタフクソース(知らなかった…)は、デーツの販売を数量限定で行っていたようです(知らなかった…)。

客からの「デーツをもっと販売してくれ」という声と、近頃のデーツ人気の上昇が後押しになり、商品化に踏み切ったそうです。

 

デーツの栄養価

スーパーフードと言えば、豊富な栄養価が売りですよね。

デーツも他のスーパーフードと比べて遜色ありません。

 

デーツの栄養についてはこちらからどうぞ。

www.otafuku.co.jp

 

上記ページから栄養に関する箇所を引用します。

 

砂漠を移動するキャラバンでは、何日もデーツとラクダの乳で飢えをしのぎ旅を続けていました。イランでは、妊娠中の女性が毎日2~3個のデーツを食べると、生まれてくる子が丈夫に育つと言われています。ラマダン(断食月)明けには栄養補給としてジュースにして飲まれることもあります。

 

デーツが持つ栄養の具体的な数値はこちら。

f:id:eurotravellermay:20200223193040p:plain

デーツの栄養

 

デーツの効果

私の場合、デーツを食べているときとそうでないときではお通じが全然違います

また、腹持ちがよく砂糖不使用のデーツは、おやつ替わりに2~3個食べるとダイエットにもなります。

砂糖の取り過ぎはやはり体によくないですからね( ^ω^)・・・

一つのデーツをゆっくり時間をかけて食べると結構な満腹感・満足感を得られますよ。

お菓子をやめられない人にもデーツはお勧めです。

 

どこで買えるの?

私がお勧めするのはUAEの王室御用達でもあるBateel(バティール)。

bateel.com

 

ただしこのメーカーは日本未進出です( ;∀;)

UAEか欧米でしか手に入らないんじゃないかな。

ロンドンのハロッズにあるのを数年前に見ました。

エミレーツUAEにいらっしゃる方は是非免税店で爆買いしてください。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ドバイ空港では主要外貨(米ドル、ユーロ、ポンド、円)が使えます。

量り売りの店員に「20ユーロ分お願いします」などと言えば箱詰めしてくれます。

f:id:eurotravellermay:20200223194622j:plain

箱詰めされた量り売りのデーツ

 

でも外貨支払でもお釣りはディルハム(UAEの現地通貨)なのでそこだけはご注意下さい(;^ω^)

他のメーカーと違ってBateelは一つ一つが上質で本当においしいですよ。

 

日本だとカルディで130g255円のデーツが売られています。

カルディのものは食べたことがないので味の保証はできません…

栄養価は大して変わらないと思います。

kaldi-online.com

 

または先述したオタフクソース(楽天市場)で買うという手もあります。

おたふくソースが販売するデーツはかなりお高めだったと思います。

それだけ上質なのでしょう。

 

デーツは調味料にもなる万能スイーツ

私はデーツをそのまま食べるのが好きですが、世の中にはデーツの色々な使い方があるようです。

 

  • 細かく刻んでヨーグルトにのせる
  • 他の材料と一緒にミキサーにかけてスムージー
  • オートミールやはちみつと混ぜて焼いてエナジーバー
  • ミキサーにかけたデーツを砂糖の代わりとしてお菓子の生地に混ぜる

 

などなど…

欧米では「甘さがほしいときに砂糖の代わりとしてデーツを入れる」のが普通なんですって。

お菓子作りの際、砂糖を控え目にしてデーツを入れるとよさそうです(*´▽`*)

 

デーツを使ったシェイクのレシピ

私が好んで見ているイギリスの料理研究家ジェイミー・オリヴァーのレシピサイトにはデーツを使った簡単でおいしそうなシェイクがありました。

それを日本語に訳して掲載します。

 

材料(二人分)

種を取ったデーツ … 10個(小さいものでも十分甘さが出ます)

牛乳 … 250ml

 … 一掴みより少し少なめ

シナモンパウダー … 少々

 

作り方

①デーツと牛乳を、材料がなめらかになるまでミキサーにかける。

②氷とシナモンパウダーを加え、さらにミキサーで混ぜる。

③背が高いグラスに流し込んだら完成!

f:id:eurotravellermay:20200223200739p:plain

デーツのシェイク

 

まとめ

ここまで読んだあなたは今デーツが気になって仕方ないはず(*´艸`*)

そんな方は是非、カルディに行く楽天市場オタフクソースのデーツをポチるかしてください。

 

言っておきますが私、オタフクソースやデーツ業界の回し者じゃないですからね(;^ω^)

美容にも健康にもいいデーツの情報は知っているだけじゃ意味なくて、周りに教えてあげるのが一番いいんですよ。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

先週は『犬を飼いたいから結婚できない男』と『彼女の予定を知りたがる外国人彼氏』の二本立てでした。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com