ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【私は旅行手帳推し】旅慣れた人にとってコクヨの旅ノートは使い勝手が悪い

旅行の予定や思い出をノートに記そう

大分前に書いた、文藝春秋出版の旅行手帳の記事。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

実はコクヨが出している『旅ノート』についてもすぐ触れる予定でした。

なのに随分時間が空いてしまったという(;^ω^)

今回は「コクヨの旅ノートはいいのか?」についてです。

f:id:eurotravellermay:20200226231300p:plain

 

各社が出している旅行のアレコレをメモれるノート

まずは本屋やネットで手に入る主な旅系のノートを見ていきましょう。

 

文藝春秋出版の『旅行手帳』

上記の記事で題材にしているのがこちら。

これは小さくて持ち運びやすく、旅慣れている人にぴったりの仕様になっています。

books.bunshun.jp

 

コクヨの『旅ノート』

今回の記事で触れる『旅ノート』です。

www.kokuyo-st.co.jp

 

コクヨの『旅する野帳シリーズ』

同じくコクヨが出している『旅する野帳シリーズ』。

こちらの中は方眼ノートとなっています。

付箋やシールを貼って自分でカスタマイズするタイプです。

www.kokuyo-st.co.jp

 

突然だけどコクヨの旅ノートはお勧めできない

コクヨの『旅ノート』、見た目はシンプルでいいんです。

でも中身や使い勝手は圧倒的に『旅行手帳』の方がいいです。

ということで中身を見ていきましょう。

使ってみて私が感じたコメントもつけています。

 

①目次

 『旅行手帳』と同じく4日✕3回分の旅行ノートとして使えます。

f:id:eurotravellermay:20200226214544j:plain

目次

 

②このノートの使い方

記入例、このノートに書けることがこのページに記載されています。

f:id:eurotravellermay:20200226214759j:plain

このノートの使い方

 

③日本地図

日本の白地図があります。

行ったところを色塗りすると楽しそう。

私は北日本以外ほぼ行っているので色塗りが面倒臭く、放置しています(;^ω^) 

f:id:eurotravellermay:20200226214917j:plain

日本地図

 

④世界地図

世界地図Ver。

アメリカとカナダが大きすぎて塗るのが面倒で、途中で諦めました笑。

ことヨーロッパに関してはごちゃごちゃしていて塗りにくい…

もっとページ数を割いてアジア、北中南米オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、と地域別の方がいいと思います。

f:id:eurotravellermay:20200226215033j:plain

世界地図

 

⑤持ち物リスト

一番左の列だけ持ち物がすでに書いてあります。

てかこんなに持ち物リストいらねーよ

何十個持って行くんだよ。

✔を書き入れる欄が各項目に4つあり、計4回分使えるようになっています。 

f:id:eurotravellermay:20200226215248j:plain

持ち物リスト

 

⑥持ち物リスト、海外旅行の持ち物例

まだ続く持ち物リスト…

こんなにものを持って行く人いないから!

 パスポートとEチケットと財布とスマホさえあれば生きていけるから!

f:id:eurotravellermay:20200226215523j:plain

持ち物リスト、海外旅行の持ち物例

 

⑦スケジュール(4日分)

見開きで2日分✕2=4日分の予定を書くことができます。

しかし一つ言いたい。

この方眼、クッソ使いにくい! 

普通に下線があるだけでいいと思う。 

f:id:eurotravellermay:20200226215649j:plain

スケジュール

 

⑧フリーメモ

4日分の日記やメモを記すことができるページがこれだけなんですよ。

使いにくいよコクヨさん。

どうせなら4等分の線が引いてある方がいいです。

f:id:eurotravellermay:20200226215915j:plain

フリーメモ

 

⑨お土産リスト、ホテル・グルメ・ショップ

 お土産リストの数はいいと思う。

でもグルメ、ショップ、と無駄にカタカナにするのやめてほしい。

『ホテル・お店情報』でよくない?

f:id:eurotravellermay:20200226220119j:plain

お土産リスト、ホテル・グルメ・ショップ

 

⑩スタンプ・スクラップ

チケットやレシートなどを貼ってスクラップする頁が3頁あります。

私は買ったものをメモする頁にしました。

f:id:eurotravellermay:20200226220339j:plain

スタンプ・スクラップ

 

⑪フリーページ

点が印刷されているフリーページが4頁分、最後に用意されています。

旅行の感想をメモするのによさそうです。

 

⑫緊急連絡先

  • クレジットカード会社の連絡先
  • 携帯電話会社の連絡先
  • 家族の連絡先
  • 自分の名前と連絡先

を記入する頁が最後にあります。

 

補足

⑦~⑩が4回分あり、4日✕3回=12日分の旅行記を書くことができる仕組です。

 

まとめ

この旅ノートは国内旅行を年に数回する人にはいいかもしれませんね。

旅慣れた人や一人旅をする人にとって、旅の予定を記入して把握しておきたいだけならスマホで旅のしおりを作れるtabioriで十分だと思います。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

tabioriは旅先で撮った写真をアプリから製本依頼をすることもできますよ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com