ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【えええ…】日本で買った香港のSIMカードが使えなかったけど海上で突如繋がった話

海外旅行でSIMカードを使う

海外旅行でインターネットを使うにはいくつか方法があります。

 

私がお勧めしているのは、事前に日本でSIMカードを買う方法です。

現地に着いてからSIMカードを差し込み、接続を待つと開通します。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ただしこれは、外れや初期不良品に当たってしまう可能性があります。

私はポルトガル旅行で経験しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

しかし、これを解決する方法もあります。

それは渡航先の通信会社販売しているSIMカードを買うこと。

例えば、イギリスならThree、スペインならVodafone、というように。

そうすればほぼ間違いなくネットが繋がります。

 

タイ旅行用に買った香港のSIMカードが使えなかった

2022年、今後の東南アジア旅行用に香港のSIMカードを購入していました。

中国の製品だし繋がらない可能性があるだろうな、と思っていたら本当にそうでした

 

あ、誤解を招く言い方をしました。

ネット自体は繋がったんです。

タイの通信会社の表示が画面に出ていました。

でもネットは繋がらない。

 

泊まっていたホテルが僻地すぎたのか、単にタイの電波が脆弱なのかは分かりません。

とにもかくにもバンタオビーチでは電波が来ませんでした。

 

ピピ島海上で突如電波が

そんなこんなで、ホテルのWi-Fiで過ごすしかないかーと思っていたら。

ピピ島のオプショナルツアーに参加していた同行者からLINEが。

 

「突然繋がった😲」

 

何事かと思いました。

だって、繋がった場所ってここですよ。

 

「ファッ(゚д゚)!」ってなりません?

 

結果、SIMカードは正常だったということです。

タイでは繋がらないことが多いのかもしれません。

 

外れたくない人はeSIMがお勧め

私のスマホはeSIMに対応していないません。

そのため、今までの旅行ではSIMカードを購入してスマホに挿していました。

 

最近はeSIMに対応しているスマホであればこういうのもあります。

www.airalo.com

 

日本で必要な分だけ購入して手続きをすれば、飛行機を降りたら勝手に開通します。

 

紹介コード → MAY5752 

 

を入力すれば、最初の購入時に3ドルの割引が適用されます。

やり方はとっても簡単。

 

  1. トップから渡航先を選ぶ
  2. 必要なデータと有効期間を選んで購入する
  3. Googleのアカウント等でログインする
  4. メールアドレスに領収が送られてくる
  5. メールのInstall eSIMを押す
  6. QRコードを読み取る(印刷して読み取るか、別の端末でスクショを取って読み取る)
  7. 指示通りに進む

 

これで、海外で勝手に電波を掴むようになります。

海外旅行中は日本で使っているSIMカードローミングをオフにしてください。

 

まとめ

eSIM未対応機種はSIMカードを日本で買うのが一番。

eSIM対応機種は日本で購入→手続をしておくと便利。