ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ただの覚書】沖縄で食べたものをひたすら貼る記事

沖縄のご飯を貼っていく

今回は2022年のGWに行った沖縄で食べたものを貼る記事です。

 

突然ですが、旅先でレストランを探すとき私はグーグルマップを使います。

ホテルの近くにある店をひたすらクリックし、店の様子、料理、メニュー、評価を一通り見ます。

今までの経験から、グーグルマップの評価と料理の関係は

 

  • 評価が☆4以上 → かなり美味しい
  • ☆3.5以上 → 家庭料理以上で普通のレストラン

 

という感じ。

 

沖縄旅行でも近くの飲食店を探し、よさそうなところに行ってみたりテイクアウトしてみたりしました。

その写真を貼ることで、覚書がてら「美味しいお店をみなさんと共有しちゃおう!」ということです。

 

 

北谷

まずは北谷から。

A&Wハンバーガ

沖縄と言えばこれ。

エンダーのハンバーガー。

 

ダブルデッカー美浜店の生ハムとアヒージョ

外で食べる生ハムの盛り合わせはなぜこんなに美味しいのか。

 

このタコのアヒージョ美味しかったなあ。

みじん切りのニンニクフライがカリカリで最高でした。

 

③チャタンハーバーブルワリーの飲み比べセットとハム盛り合わせ

ここはめちゃめちゃ雰囲気がよかったです。

大人が来るお店という感じ。

でもそんなに高くなくて、ビール飲み比べは5杯で1,350円でした。

ハムとサラミの盛り合わせは1,200円。

 

落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごしたい人にお勧めです。

 

④ハワイアンカフェカプカの肉とか

ここは雰囲気が最高に可愛くてよかったです。

料理もそんなに高くなくて、ワンプレートでお洒落でした。

 

⑤ホテルの朝食

ビーチタワー沖縄には2泊したはずなのに朝食の写真が一枚しかない…

 

地味な色合いの地味なご飯ですが、マグロのせ放題丼やお洒落なデザートもありましたよ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

那覇

那覇です。

①ホテルラウンジの軽食

私が飲んだのはシークヮサージュースだったような。

ナッツがとにかく美味しかった思い出です。

 

②パーラーあぺちっちのタコライスとタコスとブリトー

泊まっていたホテルから徒歩15分くらい、波の上ビーチの近くにあります。

グーグルマップでブリトーと検索し、評判がいいところにしました。

沖縄のタコライスってなんであんなに美味しいのか。

 

ブリトーも美味しかったです。

 

③ホテルの朝食

オールイタリアンの朝食です。

 

油っこくても大丈夫な人はアクアチッタナハへどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これが噂の『待ち時間たっぷりパスタ』です。

 

美味しかったしお洒落だけど、皿の余分なスペースは要らなかった。

テーブルで場所取るだけ。

 

セルフクレープをしたら失敗した、の図。

欲張ってたくさん入れたら駄目ですね。

 

④海のちんぼらあの刺身盛り合わせとラフテーと天ぷら

沖縄で刺身というイメージは余りなかったけど中々の味でした。

 

沖縄名物ラフテー

肉が柔らかかったなあ。

 

天ぷらの盛り合わせも。

プロが揚げる天ぷらってサクサクで本当に美味しいよね。

外食の醍醐味だと思います。

 

まとめ

沖縄の料理は美味しいというイメージがなかったけど、ちゃんとお金を出せばそこそこ美味しいものに巡り合える。