ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【許すまじロシア】ヨーロッパに行くのにアラスカ&カナダルートってマジか…

3年振りの海外旅行

日本帰国時の制限がほぼなくなって2ヶ月が経ちました。

海外旅行好きのみなさんはすでに来年のGWや夏休みの予定を計画していらっしゃるのではないでしょうか。

行き先が決まっているのであれば、航空券もホテルも早く取ってなんぼですよ!

 

ところで、航空券を取るのは5か月前が一番いいって知っていますか。

直前でもなく一年前でもなく、価格は5ヶ月前が一番安定している気がします。

 

航空券もホテルも価格は常に変動します。

商品(航空券、部屋)が売れて空席、空室が少なくなると価格が自動的に上昇するシステムになっています。

 

とは言っても、普通の人は2~3ヶ月前になってようやく行先を決めて予約をする人がほとんどです。

それなら、旅行に行くかどうかは置いておいてとりあえず予約するのが最善でしょう。

 

私は来年の春ようやく海外旅行に行けます。

けど昨今のサーチャージが鬼ほど高い!

とてもじゃないけど自費で航空券を買うことができない状況…

庶民つらい。

だから貯まっていたマイルでロンドン行の航空券を取りました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

サーチャージたっか!海外なんて無理!」

という人には東南アジアが比較的安く行けてお勧めです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

LCCなら6万円台~、フルサービスキャリアでも平日発なら~10万円で行けます。

お勧めはシンガポール航空、マレーシア航空、仁川発着のベトナム航空です。

私がざっと調べた中では、東南アジアに行くならこれらの航空会社が安いです。

 

大韓から飛行時間変更のメールが

福岡⇔仁川⇔ロンドンの航空券は9月に購入しました。

気分はウッキウキ。

すると、10月に入ってすぐ大韓航空からメールが来ました。

 

仁川発ロンドン行の出発時間が2時間早くなりました。この変更のせいで乗継がうまくできなくなった場合はご自身で変更・キャンセルをして頂くか、大韓航空のオフィスにお問い合わせください。

※原文ではありません(翻訳by私)。

 

これね、簡単そうに言っているけど実は大変なことなんです。

航空券を購入した当初の予定はこんな感じでした。

 

  • 午前の便で福岡→仁川
  • 午後の便で仁川→ロンドン
  • ロンドンには出発日と同日に到着

 

それが

 

  • 午前の便で福岡→仁川
  • 仁川空港で一泊or一旦入国して空港近くで一泊
  • 翌朝午前の便で仁川→ロンドン
  • ロンドンには出発日の翌日到着

 

 

に変わったんです😲

 

うわあああ!これはひどい

ホテル代が一泊必要になった上、ロンドン一泊分減った!

 

悲しい。

でもまあまあいいか。

これのお陰で空港内のトランジットホテルについてよく調べたし。

泊まったらブログのネタが一つ増えるし、ということにしておこう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

復路に関してはロンドンを出発した日から2日後に帰国です。

ここでもまたトランジットホテル代が必要っていう。

これだけで旅費3万円追加😢

 

全てはロシアのせい

ここからが本題です。

実はこの話は「ロンドン行の飛行機の出発時間が2時間前に変更になっただけ」ではないんです。

そう、全てはロシアのせい

事の経緯はざっくりとこんな感じでしょう。

 

ロシアがウクライナに侵攻

各国がロシアに経済制裁措置

ロシア航空機(とロシア人操縦による飛行機)が他国領空を飛べない

news.yahoo.co.jp

制裁対抗措置で他国航空機がロシア領空を飛べない

ヨーロッパ⇔東アジアの飛行機は他ルートを飛行しなければならない ←今ここ

 

このニュース、知識として知ってはいました。

でも「経済制裁?ロシア上空を飛べない?それなら中国ルートになる?」程度しか考えていませんでした。

かーるさんの楽しそうな搭乗記を読んだらこのニュースが一気に現実的になりました。

www.sapporo-base.net

 

まさか、ヨーロッパに行くのに中国や中央アジア上空ではなく

 

ア ラ ス カ  カ ナ ダ ル ー ト とは😲

 

私、大西洋なんて3年前にポルトガル行の飛行機でやっと拝んだレベルですよ。

次の旅行で大西洋だけでなく、未見のアラスカやアイスランドまで目にすることができるの?

 

ヨーロッパ行だからって韓国経由で少しでも飛行時間を短くしたのに、こんなこと(ルート変更)されたらマジで意味ない。

寧ろ笑えてきた😊

エコノミーなのがつらいけど、春だから満席にはならないだろうと踏んでいます。

同じ列が空いていたらエコノミーファーストにして寝たいところ。

やっぱり長距離路線はお金払ってでもビジネスじゃないと駄目ですね。

 

復路のロンドン→仁川の飛行時間は今のところ11時間になっています。

「来年の春夏スケジュール中に戦争が終わっているか?」

という話だけどまあ無理だよねって話。

 

帰りも13時間くらい乗るのかな…

世界の最長路線って確か東南アジア⇔アメリカ東部で14時間台のはず。

韓国からイギリス行くのにそれと同じ飛行時間ってもう笑うしかないでしょ。

 

まとめ

サーチャージが高くてヨーロッパに行きづらい今、エコノミーでヨーロッパ旅行はやめておいた方がいいです。

マイルで取るならまあありかなって感じですかね。

アラスカ、カナダルートは飛行時間が長すぎて絶対につらいです。

 

少なくとも日系、韓国系航空会社で行くのはやめた方がいいでしょう。

中東経由なら10時間+5~7時間だからまだマシかもしれません。

 

しばらくは東南アジア辺りで海外旅行を楽しむのがいいと思います。