ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【副反応は怖いぞ~】ワクチン記事訪問者の第二検索ワード

ワクチン~

64歳以下のワクチン接種が始まりましたね。 

今月に入ってこの記事へのアクセス数が一気に上がりました。

ありがたや~。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

この記事へはまだまだですが。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今回は予想以上のアクセスがある上記記事の『第二検索ワード』を公開します。

Bing経由で当ブログに来ている人達の第二検索ワードは、はてなブログアクセス解析で表示されるんです。

そんな第二検索ワードがそこそこおもしろかったので公開しようと思います。

 

検索ワードを公開

さっそく参りましょう。

①副反応

まあありがちな検索ワードですね。

テレビなどで報道されている副反応の体験談を知りたかったのでしょう。

 

②肩が上がらない

副反応の中でも具体的なワードきたー。

これはニュースで聞いていても分からないかも。

注射直後から腕が痺れて本当に痛いんだぜ。

 

③ワクチン接種時接種記録書

ワクチン接種後にメーカーのシールを貼って接種会場を記入してもらうアレです。

その記録書がどんなものか気になったのかな。

 

④2回目 副反応

一般的に2回目の後の副反応がひどいと言いますもんね。

まあ実際本当につらいんだけど。

 

⑤ワクチン接種 副反応

①とほとんど同じ。

みんなが気になるのはやはり副反応なのね。

 

⑥副反応 時間

副反応が出るまの時間を知りたいらしい。

今の時期にワクチンを初めて接種するなら私も知りたいと思う。

ツイッターでも『先人たちの教え』とかってまとめてあるし気になるよね。

 

⑦コロナワクチン接種 2回目

似たような検索ワード…

 

⑧二回目 早く

なんだこれ。

早くって何だ。

 

⑨副反応が出るまで

みんな気になりすぎ~。

私の記事で満足してくれたかな。

 

⑩腕上がらない

腕が上がらないこともみんな気になっているのね。

運転も仕事もできないくらい痛いよ~。

 

⑪腕が痺れる

あなたの検索通り、腕は痺れるよ~。

私は接種直後から痺れて、4~5時間後には腕が上がらなくなったよ~。

 

⑫腕が痛い

あなたの検索通り、腕は痛いよ~。

想像している10倍は痛いから覚悟しておいてね。

 

⑬副反応 報告

報告ってなんだ。

私は副反応の例をグラフにしたものを配布されたけど、自治体から送られてくる書類にはそういうのがないんだね、きっと。

報告書を見なくてもツイッターとかに副反応例があるから検索したらいいと思う。

 

⑭良い副反応

良い副反応ってなんだ。

いい副反応なんかねーよ。

食欲が減退してちょっぴり体重が落ちるくらいだよ。

倦怠感で何もやる気がおきなくてベッドで横になるしかないよ。

 

⑮2回目 いつまで

これは意外とメディアで言われていないかも。

3週間より前過ぎるとだめだし、後過ぎてもだめらしい。

1回目との間が4週間弱空いた同僚が医師か看護師にそう言われたと聞きました。

感覚が空きすぎるとワクチンの効果が落ちるそうです。

95%→75%だったかな。 

 

⑯2回目のコロナワクチン接種後の頭痛、微熱が4日続いている

具体的だなあ。

私は2回目の後、2日は続きました。

翌日に38.5~38.0度(平熱36.0~36.5度)、2日後に37度台をうろうろ、3日後に36.7~37.5度

4日後の出勤日も平熱より若干高めでした。

36.7度とかそれくらい。

 

これは個人差なので仕方ないです。

私は翌朝からカロナールを5時間おきに飲み続けてこれでした。

熱が続くようなら解熱剤を飲むしかないですね。

 

⑰ワクチン接種で胃が温かくなる

んっ?

胃が温かくなる??

 

この人はどこからそんな情報を…?

不思議だ。

 

⑱副反応 仕事

副反応がつらいとき仕事に行けるかどうか気になったのかな。

私は休みました。

だって運転できそうになかったから。

 

⑲二回目はパスしてもよいか

パスしてもいいけどワクチンの効果は50%くらいにしかならないよ。

ファイザーだと二回目で95%と言われています。

それなのにこの人は二回目を打たない選択肢を取るのね。

 

⑳打つ前 やること

これは打って副反応で苦しまないと分からないネタです。

ここでもまとめておきます。

 

  • 接種日決める(休前日がお勧め)
  • 予診票に漏れなく記入する
  • ワクチン接種記録書記入する
  • 当日熱を測る、またはマイ体温計を持参する
  • 身分証接種券を持参・携帯しておく
  • 袖口が広く、肩を出しやすい服着て行く

 

ツイッターで話題になっている前開きの服に関して補足しておきます。

接種後3~4時間で帰宅できるのであればTシャツなどの被るタイプのトップスで問題ありません。

実際に私もTシャツで接種しました。

接種後、帰宅まで5時間以上要する場合はボタンダウンのシャツジップアップパーカを着用して行って下さい。

腕が痺れて袖から腕を抜くのが辛い可能性が高いです。

私は接種の翌日、暑いのに服を脱ぐことができなくて悶えました。

 

次に、話題になっているブラトップ。

ブラトップは接種会場に着て行くと言うより、接種から帰宅して夜に着用して寝ることをお勧めします。

接種から数時間~翌日昼にかけて腕の傷みがMAXになります。

冗談抜きでブラジャーを着脱するの無理だから!

大体、腕が後ろに回らない。

ブラトップなら着替えることなく一日自分の部屋で過ごせるし、スーパーや近所くらいなら出かけられるというメリットもあります。

 

これはワクチンを接種して片腕が動かない中で数日を過ごさないと分からないです。

 

まとめ

みんな気になっているワクチンのあれこれ。

『第二検索ワード』を見ると、ワクチン接種前にビビっている人が多いことが分かります。

私も3日間苦しんだことだし、みんなも苦しめばいいと思うよ。

そして副反応を理由に仕事を休めばいいと思うよ。