ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【Go Toキャンペーン一部が改悪】割引据置で使い易い予約サイトはどこなのかをゆるーく解説

大好評のGo Toキャンペーン

今年の春以降、コロナ感染拡大の影響で旅行業界は大変なことになっていました。

それを救うため、政府が巨額の支援金を出しキャンペーンが大々的に開始。

f:id:eurotravellermay:20201011124742p:plain

HIS公式サイトより

 

テレビやSNSでGo Toキャンペーンを利用した旅行が取り上げられましたね。

それにより、旅行を控えていた人や普段旅行しない人までもがキャンペーンの概要やお得さを知ることとなりました。

大手のホテル予約サイトのじゃらん楽天では、サーバーが込み合ってエラー画面が出るほどの利用数と反響です。

 

好評すぎて一部サイトが条件を改悪

しかし、キャンペーンのお得さが世間に知れ渡ることにより一つの弊害が…

travelersnavi.com

 

記事の冒頭を引用します。

 

楽天トラベル・じゃらんなど、Go Toトラベルキャンペーンの利用条件の変更が相次いでいます。 

 

Oh...マジか。

 

好評すぎて利用条件を改悪とは。

さて、なぜこのようなことがなぜ起こったのでしょう。

 

それは20代~50代くらいまでは『ホテルの予約楽天じゃらんの人が多いから。

かく言う私もその一人です。

 

JTBなどの大手旅行代理店のサイトで予約する人ってほとんどいませんよね。

実際、楽天じゃらんはポイントを貯めやすいし普通に代理店より安いことが多い。

 

つまり、大手旅行代理店を通じて宿を予約する人の数は極限られているということです。

特に旅行代理店まで足を運んでホテルやツアーを予約するのは年寄りだけ

 

予約の人気がホテル予約サイトに一極集中した結果、予想以上の売上があった、と。

その一方で旅行代理店が持っている枠余りまくっているというわけです。

f:id:eurotravellermay:20201011130347p:plain

 

改悪したのはこのサイト

ここからはGo Toキャンペーンの割引を改悪したホテル予約サイトを見ていきます。

 

じゃらん

割引価格の上限を3,500円に変更。

回数制限はなし。

f:id:eurotravellermay:20201013111410p:plain

 

楽天トラベル

一人一予約一部屋まで。

割引の上限は今まで通りだけど利用は一度きり。

f:id:eurotravellermay:20201013111646g:plain

 

Yahoo!トラベル

割引価格の上限を3,500円に変更。

回数制限はなし。

f:id:eurotravellermay:20201013111716p:plain

 

一休

割引価格の上限を3,500円に変更

回数制限はなし。

f:id:eurotravellermay:20201013111949j:plain

 

プチまとめ 

一泊一万円以下の宿ならじゃらんYahoo!トラベルでもお得かな。

ポイント還元率が10%以上と高いプランも結構ありますしね。

でも秋冬に複数の旅行を計画している人には微妙でしょう。

 

割引率を据え置きしているサイト

改悪せず、割引率を据え置きしているのは下記の予約サイトです。

(2020年10月11日現在)

 

JTB

事前・現地決済共にあり。

f:id:eurotravellermay:20201013112037p:plain

 

日本旅行

事前・現地決済共にあり。

f:id:eurotravellermay:20201013112236p:plain

 

HIS

事前決済のみかも。

f:id:eurotravellermay:20201013112341p:plain

 

近畿日本ツーリスト

事前・現地決済共にあり。

f:id:eurotravellermay:20201013112414j:plain

 

Booking.com

事前決済のみ。

f:id:eurotravellermay:20201013112740j:plain

 

これらのサイトは最大半額のキャンペーンを現在も継続中であることが確認できました。

予約するには少し面倒ですが、各社の会員になり、宿泊料金を検索して割引率を見てみるといいと思います。

 

安く旅行したいなら

イクラスの部屋を安く、且つ何軒も何度も利用したい場合、どうすればいいのか。

方法はこれしかありません。

 

現時点で割引の条件を改悪していないサイトで宿を予約すること。

 

ただし、大手旅行代理店の宿泊予約はじゃらん楽天などと比較して予約完了までに手間と時間がかかる場合があるのでご注意を。

予約の途中で代理店の会員になることが求められることが多いです。

 

大手旅行代理店でのGo Toキャンペーン利用方法 

大手旅行代理店の予約サイトでGo Toキャンペーンを利用する手順はこんな感じです。

 

  1. サイト内でクーポンを獲得(近ツー、JTBのみ)
  2. ホテルを検索
  3. プラン・部屋を選択
  4. 予約フォームに宿泊者情報を入力
  5. 予約確認(予約完了の一つ手前の画面)

 

5まで進まないと割引後の料金が分からない近ツーとJTBは正直面倒臭かったです。

 

特にJTBはパソコンで予約をしようとすると本当に面倒!

まずクーポンコードとパスコードが地域ごとにあって、予約の際にその都度コードを入力する必要があるんです。

更に、予約するために画面をクリックすると何個も窓が出てきてウザイのなんのって。

途中で嫌になって予約作業を中断しました。

旅行代理店を通じてGo Toキャンペーンを利用するならHISや日本旅行がいいです。

 

個人的には海外のホテルを予約するときにいつも使うBooking.comもお勧め。

(Booking.comのアプリはエラーがデフォで予約できませんが)

一応Genius割引も使えるし一番お得に予約できるのはBooking.comではないかと思います。

 

プチまとめ

 ここいらでプチまとめを。

 

  • 日本旅行とHISは予約完了の一つ手前までいかなくとも割引適用後の料金が分かる
  • HISではホテルを検索してプランを選択した時点で割引額が表示される
  • 近ツーとJTBは割引額が分かりづらい上に窓が何個も出て面倒臭い

 

以上です。

 

まとめ

大手旅行会社の予約サイトもじゃらん楽天のように今後条件が改悪される可能性があります。 

けれど再度改悪されたとしても改悪前に予約が完了していれば割引に影響はありません。

 

秋冬の旅行をお考えの人はキャンセル料ギリギリまでかからないプランでバンバン予約しておくことをお勧めします。