ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【勿論キャンセル料無料のプランで!】暇すぎてかなり本格的に夏の旅行計画を立ててしまった

暇~

自宅待機開始から4週間が経ちました。

自室に1ヶ月こもって感じたことがこちらです。

 

  • 寝飽きた
  • ネットもテレビも飽きた
  • 音楽も聞き飽きた
  • ネットショッピングも飽きた
  • やる気というやる気がなくなった

 

そんな暇すぎる毎日を楽しくしてくれるのが旅行の計画を立てること

航空券を調べて旅程を作るのが大好きな私。

ガイドブックを読んだりホテルを検索したりする時間が一番楽しいです。

8月には各国の入国制限がなくなることを願いながら海外旅行の計画を練っています。

 

8月にダナンとクアラルンプールに行きたい

安く長期滞在できる地域と言えば東南アジア。

治安がよく、宿代も安いクアラルンプールに主に滞在しようと思っています。 

少し前に買ったガイドブックはことりっぷでした。 

 

ついでに行ったことない国にも行ってみたいと思い、ぱっと浮かんだのはベトナムのダナン。

美しい海岸が魅力の、これまた安く行けるアジアリゾートです。

ガイドブックはarucoにしました。

  

これ、arucoシリーズにしてはすごく分厚い。

読んでみると、想像以上の量の情報がぎっしり詰まっていました。

f:id:eurotravellermay:20200401010852p:plain

 

航空券

航空券は基本的にマイルで取るつもりです。

と言いつつ3月にシカゴ→仁川→福岡のキャンセル分のマイルがまだ返って来ていません。

もう少し待ってそれでも返還されないようであれば大韓航空に問い合わせます。

 

ところで、大韓のマイレージシステムは2022年から大幅に改悪されます。  

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今は閑散期なら日本から片道25,000マイル(エコ)で行ける東南アジア。

改定後は片道27,500マイル~(エコ)。

しかしこれは福岡発で計算した場合。

札幌や成田発だとより多くのマイル(30,000マイルとか)が必要になります。

 

改悪される前に使った方がお得なので『使えるときに使っておこう作戦』です。

ただし大韓の特典航空券は夏は繁忙期となり必要なマイルが1.5倍になります。

 

①福岡→仁川→ダナン … 37,500マイル

  • KE788(B737-800)
  • 3-3
  • シートピッチ84cm
  • 10:35 FUK → 12:00 ICN 
  • 1時間25分

 

  • KE485(A330-300)
  • 2-4-2
  • シートピッチ81cm
  • 11:05 ICN → 13:50 DAD
  • 4時間45分

 

②ダナン→クアラルンプール

  • AK643(A320)
  • 3-3
  • シートピッチ71cm
  • 11:30 DAD → 15:10 KUL
  • 2時間50分

 

③クアラルンプール→仁川→福岡 … 25,000マイル

  • KE672(B777-300ER)
  • 3-3-3
  • シートピッチ84cm
  • 23:20 KUL → 6:50 ICN
  • 6時間30分

 

  • KE789(A220-300)
  • 2-3
  • シートピッチ76cm
  • 14:00 ICN →  15:25 FUK
  • 1時間25分

 

帰りの仁川→福岡は以前、福岡⇔釜山を飛んでいた小型機です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

シートピッチこそ狭いけれど、2-3という並びのせいか窮屈感はそこまでないです。

まあ、機材自体がすごく新しいですからね。

 

ホテル

ホテルは直前まで取消料無料のプランで予約しました。

今回のコロナ大騒動で改めて「ホテル予約はギリまで取消料無料に限る」と思ったからです。

 ブッキングドットコムでは、アプリで予約するとモバイル割引があります。

そのためホテル代をかなり安く抑えることができました。 

 

①『CN・パレス・ブティック・ホテル&スパ』評価9.0

ダナンのホテルを探す際にまず考えたのは立地。

川を挟んだ市街地か、ミーケービーチ近くか。

何時間も検索してああでもない、こうでもないと悩みました。

 

  • 基本的に市街地の中心部に泊まるのが好き
  • なぜなら観光の途中で疲れたらいつでもホテルに戻って休めるから
  • でもクアラルンプールでは都心に滞在予定
  • 都心ばかりではつまらないからダナンで海岸沿いのホテルを取るのはどうだろう
  • それとも自転車を貸出してくれるホテルなら海外沿いでも気軽に中心部に出られる?

 

…と、こういう感じ。

しかし2~3日ホテルを検索し続けてふと気づいた。

 

ダナンに泊まろうとしているこの日程、がっつりレディースデイじゃないか(;・∀・)

 

アホだ自分。もっと早く気づけよ。

ということで海沿いのホテルは却下することにしました。

それならもっと条件を絞って限りなく自分の好みに近いホテルに泊まりたい。

そう思って出した条件がこちらです。

 

  • ブッキングドットコムの評価9.0以上
  • キャンセル無料
  • プール付
  • キングベッド
  • バスタブ付
  • 種類が豊富な朝食付
  • できれば30㎡以上
  • ヨーロッパ風か東南アジア風のかわいいお部屋
  • 予算は5泊で3万円まで

 

これに引っかかったのはわずか2軒。

そしてダナンの市街地に近いここを押さえました。 

www.booking.com

 

予約したのはエグゼクティブ・デラックス・キングルーム。

38㎡でトロピカルな内装のバスタブ付のお部屋です。

f:id:eurotravellermay:20200331182555p:plain

エグゼクティブ・デラックス・キングルーム

 

ダナンにはもっと低価格でそこそこのホテルがたくさんあります。

でもそういうホテルは内装大体同じなんです。

こちらがダナンの『安くてそこそこのホテル』の部屋の一例。

f:id:eurotravellermay:20200401004414j:plain

 

飾り気のない地味な部屋がダナンには多い。

白のデュペのベッドにフローリング、調度品は木製。

これがほとんど。

すっごく普通でつまらない内装のホテルばかりです。

 

だけどせっかくリゾート旅行に行くのにそんな普通の部屋じゃつまらない。

ということで、少し高め(と言っても安い)だけど広くてかわいくてソファーがあるお部屋にしました。

 

②『ヒルトン・ガーデン・イン・クアラルンプール・サウス』評価8.2

クアラルンプールのホテルも結構悩みました。

彼氏と二人で行けるなら中心部で移動が楽なホテルに泊まるのですが、この旅行は今のところ一人の予定。

旅費を抑えつつ、ある程度の広さ、かわいい内装、種類が豊富でおいしい朝食にこだわった結果、ヒルトン系列が引っかかりました。 

www.booking.com

 

中心部からは少し離れていますが、自転車を借りるとか公共交通機関を使うとかすればいいかなと。

何よりこの旅の目的は「特に何もせず寛ぐ」。

基本はホテルで過ごして、思い立ったときに少し観光して、気が向いたら近隣国にも足を伸ばそう、の旅なんです。

だからプールがあって毎朝おいしい朝食が保証されていればいい。 

f:id:eurotravellermay:20200331183934p:plain

クイーンルーム

 

シンプルでかわいいお部屋~(*´艸`*)

バスタブはないけど、20㎡の広さと座る場所が別にあれば十分。

もう一棟のノースにはコインランドリーがあるみたいだし、生活に困らなそう。

 

ここもモバイル割引で10%オフになって安かったです。

 

旅費

ここからは旅費のまとめです。

現時点で8月に海外旅行に行けるのかどうかは分かりませんが、あれこれ検索して吟味して計画するのが大好きだからそれだけで楽しい!

 

①地元⇔福岡の新幹線

往復で18,600円

ひかりでこれか( ^ω^)・・・

増税で一気に値上がりしましたね。

前は片道8,700円とかだったのに。

 

②福岡→仁川→ダナンの諸税

6,070円

航空券はマイルで取る予定だから空港税とかだけ。

 

③仁川のホテル

まだ押さえていないけど5,000円くらいかな。

 

④ダナンのホテル

5泊朝食付で23,300円くらい。

一泊当たり4,662円。

 

⑤ダナン→クアラルンプールの航空券

今の所エアアジアを使う予定。

諸費込で8,400円の予定。

夏までには各国の入国制限がなくなりますように。

 

⑤クアラルンプールのホテル

12泊朝食付で47,000円くらい。

一泊当たり3,916円。

 

⑥クアラルンプール→仁川→福岡の諸税

これも航空券はマイルで取る予定。

なので諸税の38.78ドル(約4,200円)のみ。

 

①~⑥の合計

旅費の合計は112,570円らしい。

18泊20日の旅行にしては安いのではないでしょうか。

お小遣いを入れても20万円いかないくらい?

 

去年のポルトガル旅行はホテル代だけで30万使ったから随分安く感じる(;^ω^) 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

それに新幹線代、福岡⇔仁川の航空券、福岡のホテル代、お小遣い…合計45万は使ったと思います。 

 

まとめ

計画するの楽しすぎ。

夏になってもファッキンコロナが落ち着かなかったら仕方ないから諦めます。

でも今回旅行の計画を立ててみて思いました。

ベトナムは観光地がたくさんあると知って、休みが取れたら行きたい国になりました。

食べ物も美味しそうだし何より物価が安い。

夏に行けなかったら冬かな。

 

夏に東南アジア、来年の春はまたヨーロッパに行けたらうれしい。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。 

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com