ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【半個室→プレエコ並のビジに格下げ】大韓航空、コロナの影響により機材変更&運休するってよ

二度目の機材変更&欠航

シカゴ→ソウル便の機材変更をすると昨日大韓航空からメールがありました。

まあ言うまでもなくコロナのせいですね。

 

ざっと調べたらアメリカ線の飛行機が大体B777-300ERに変更になっていました。

もちろん元からB777-300ERの路線もあります。

しかしNYもアトランタもシカゴも東部⇔仁川は軒並縮小ということに。

西海岸→仁川はひっそりとデルタの運行になっていたり、そのままの機材だったり…

 

残念なのは座席が格下げされたことです。

今の所運航する予定な分まだマシかもしれないけど、悲しいよね。

f:id:eurotravellermay:20200303191914p:plain

 

シカゴ→仁川

2019年9月に予約したとき、シカゴ→仁川の機材はB777-300ERでした。

その後、2020年夏スケジュールが決まって秋頃に機材変更のお知らせがありました。

それがB747-8i。

747-8iのビジネスクラスボックスシートです。

f:id:eurotravellermay:20200303184615j:plain

プレステージスイート

 

747-8iは二階建てのジャンボ機で、2階はビジネスクラスしかないという夢のような機材。

プレステージスイートに乗れることにワクワクしていた矢先、機材変更のお知らせが来ました。

 

コロナで客足が遠のいたからB777-300ERに変更するよ~

 

(;゚Д゚)エエエエエ!!

だってB777-300ERのビジってこれよ!?

f:id:eurotravellermay:20200303184916j:plain

プレステージスリーパー

 

ただのフルフラットベッドよ!?

プレステージスイートと天と地ほどの差があるんですけどおおおおおお????

しかも大韓さん「ネットで再度座席指定してねん☆」ってあるけどできないよおおお!!

 

ということで、激混みの大韓のコールセンターに電話をすることにしました。

 

仁川→福岡

仁川→福岡に関してはシカゴ線以上の衝撃でした。

 

私「機材変更のお知らせが来て、再度座席指定が必要と書いてあったからしようとしたけどできませんでした」

大韓「ああ、それはですね。お乗り継ぎ予定の仁川→福岡が欠航になっているからです」

 

(´・ω`・)エッ?

 

(´・ω`・)エッ?

 

(´・ω`・)ナンダッテ?

 

私、その日の内に日本に帰れない事態が発生(ノд-。)

簡単に事の流れを箇条書きで書きますね。

 

  • 搭乗予定だった仁川→福岡が欠航
  • 大韓「翌日の便に振り替えました☆」
  • オイオイちょっと待って。私はどこで一夜を過ごせばいいの?
  • 大韓「ホテルをこちらでご用意できるかリクエストしておきます」
  • 待って。リクエストが通らなかったら自腹なんかい( ^ω^)・・・?

 

大韓のカスタマーセンターの人は忙しいだろうによく対応してくれました。

そこはすごく感謝しています。

 

でもね、仁川で一泊って何だそれー!

今は世界中どこにいたって同じだけどさ、仁川に一泊って予定外だよ。

というか仁川→福岡が欠航だなんてアナウンス来てないよ!?

シカゴ→仁川の機材変更よりそっちの方が大事なんじゃないの???

 

しかも私が「翌朝の便まで私はどうすればいいんですかね」と聞いて初めてホテルの手配が必要なことに気付いたようで、その場でいろいろ確認していました。

うん、まあ…度重なる変更・欠航でバタバタしているのは分かるよ。

私は責めないよ。

 

全てはコロナが悪い。

(´Д`)ハァ…

 

振り替えられた仁川→福岡

翌朝の便に振り替えられたらしい飛行機は何ともショボイものでした。

変更前の機材はB787-9。

変更後はB737という小型機に超格下げ。

ビジネスシートも随分しょぼくなりました。

だってさ、この豪華なビジネスシートが

f:id:eurotravellermay:20200303190346j:plain

プレステージスイート

 

これになるんだよ。

f:id:eurotravellermay:20200303190403j:plain

プレステージシート

 

プレエコか!

はぁもう…最悪だよ。

 

エルヴィンさんと海外旅行に行くときは絶対に豪華なビジネスクラスで行ってやる~( ;∀;)

 

まとめ

元々マイルで取った航空券なので文句は言えませんが、ショックは大きいです。

 

今願うのは無事に飛行機が飛んでくれることだけ。

 

秋に予約したときの話はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

デルタも減便措置になったらまた電話しなきゃいけなくなるなあ…

私はその頃仕事はないから、少々前倒しになってでも振替してくれるならそれでいいや。

 

 

 外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

果たして今月無事にエルヴィンさんに会いに行けるのか…当日まで怖いです。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com