ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【離陸してご飯配って着陸】大韓航空、FUK⇔PUS A220-300エコノミー

結論:国際線の最短路線である福岡⇔釜山は離陸してご飯配って着陸。寝る暇もない50分

今回は先月の釜山旅行で利用した大韓航空の搭乗記です。 

搭乗時間50分と、離陸から着陸まで大忙しでした( ^ω^)・・・ 

 

私はスカイチームマイラーのため、LCCではなく大韓航空で飛びました。

結果的に大韓でよかったと思っています。

その理由は後ほど。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

  

福岡⇔釜山の飛行機について 

福岡⇔釜山を飛んでいるのはA220-300です。 

f:id:eurotravellermay:20200110175617j:plain

A220-300の情報冊子

この機種、実は結構レアなんです。

www.skyscanner.jp

 

この記事によるとA220に乗れるのはアジアでは大韓だけ

実際に乗ってみるとやはり新しくてきれいでした。

 

フライト中の写真 

ここからは写真で忙しい空の旅を振り返ります。

まずは福岡空港にて、隣に駐機していたタイガーエアの写真から。

f:id:eurotravellermay:20200110175232j:plain

隣に駐機していたタイガーエア

 

福岡空港は都心からすぐ。

離陸すると福岡の街と博多湾がすぐに見えます。 

f:id:eurotravellermay:20200110175749j:plain

福岡市内上空

 

飛行機から街を見下ろすのってなぜこんなに楽しいのでしょうか。

f:id:eurotravellermay:20200110175812j:plain

福岡市上空2

 

フルサービスキャリアなので食事と飲み物が出ます。

この路線は飛行時間が極端に短いため、提供されるのはラップで包まれたサンドイッチとお水のみです。

味はまあまあ。パンの中に塗ってあったクリームチーズがおいしかったです。

他の飲み物は希望すればコップに注いでくれます。

f:id:eurotravellermay:20200110175830j:plain

往路機内食

 

恐らく長崎だと…思うのですが…

対馬かな。

f:id:eurotravellermay:20200110175849j:plain

対馬

 

これも恐らく長崎の離島。 

f:id:eurotravellermay:20200110175912j:plain

どこの島だろうか

日本海上空。

この日の福岡は曇りでしたが、雲を抜けるときれいな青空が広がっていました。

f:id:eurotravellermay:20200110175929j:plain

晴れ間

 

離島と海と空。美しい。

f:id:eurotravellermay:20200110180026j:plain

海と空

復路の釜山空港にて。

隣にいたのはLCCのエアプサン

尾翼のデザインがちょっぴりエミレーツぽい。

f:id:eurotravellermay:20200110180057j:plain

隣に駐機していたエア釜山

 

釜山を離れてしばらくしてから見えた街。

f:id:eurotravellermay:20200110180139j:plain

韓国上空

 

復路の機内食です。

サンドイッチは同じ。

でもパンがコッペパンからクロワッサンに変わっていました。

私はこっちの方が好きでした(*^-^*)

f:id:eurotravellermay:20200110180154j:plain

復路の機内食

 

博多湾上空。

釜山を離陸してボケッとしているともう低空飛行だったの瞬間。

f:id:eurotravellermay:20200110180235j:plain

博多湾上空

 

 空の旅を振り返ったところで福岡⇔釜山の感想を簡単にまとめます。

 

よかったところ

  1. オンラインチェックインで座席指定ができる … 好きな席に座れるっていい。LCCだと座席指定が有料なんですよね(;^ω^)
  2. 預入荷物の重量制限がゆるい … お土産を詰め込んでも大丈夫ってありがたいです。
  3. 機内食が出る … サンドイッチを配ってお終いですが有難い(;^ω^)
  4. 飲み物も一応出る … 飲み物って意外とほしくなるんですよね
  5. 機体が新しい … 乗れば分かります。本当にきれい。そして新築の匂いがする。
  6. 実はレア機種 … アジアでA220-300に乗れるのは大韓だけ☆
  7. シートピッチは比較的広め … 81cmでLCCより少し広いです。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

  1. 飛行時間が短すぎて飛行機好きにはつまらない … 離着陸とご飯で終わりって寂しい( ;∀;)
  2. 飛行時間50分と書いてあるが実際は40分で着いてしまった … 飛行機好きにはむしろ地獄でした( ;∀;)
  3. フルサービスキャリアなのに福岡空港では端のゲートに行かされた … あんなに端に行かされるとは思わなかった(;・∀・)ラウンジからすごーく遠かったです。

 

まとめ 

こんなものですかね。

釜山旅行にあたって大韓を選んで正解だと思ったのは預入荷物の重量制限がゆるかったこと、そして若干だけどマイルと搭乗実績が加算されたこと

このときは2~3泊用の小さめのキャリーケースで釜山旅行をしたのですが、重量は行きが10キロ、帰りが12キロくらいありました(;^ω^)

LCCだったら別料金を取られていたかと思うと恐ろしいです。

 

私が釜山を訪れた12月は閑散期。

そのため、大韓でも往復13,000円くらいで航空券を買えました。

片道約6,500円でスーツケースの重量制限が23キロまでならLCCよりいいかも。

特にお土産でパックや化粧品を買い込む人は往路より荷物が更に重くなりますし、航空券が多少高くても大韓の方が結果オーライなのかな、と個人的には思います。

 

おまけ 

これは大韓に乗るメリット・デメリットではありませんが、機内アナウンスで聞いた機長さんの声は若かったように思いました(´∀`*)

操縦は粗くなく、離着陸はとてもスムーズでしたよ。

大韓のパイロットは離着陸がアララ…な人が多いですが、往路も復路も比較的まともな操縦で快適なフライトでした。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

今回は外国人彼氏が彼女のことをどう呼ぶのかについて書いています。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com