ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【西って何】仁川空港 アシアナビジネスラウンジウエスト

【結論:2018年にできた第2ターミナルのおかげでスカイチームのラウンジがあったであろう場所にアシアナラウンジが増設された結果、エミレーツのビジネスなのに快適な中央ラウンジに入れない】

 

8月、乗継5時間もあるし免税店しっかり見て買い物して、プライオリティパスでラウンジのハシゴでもしようかな~!(*´艸`*)と意気揚々と仁川空港に降り立った私。

第2ターミナルから第1ターミナルに移動し、まずは免税店をウィンドーショッピングを満喫。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

クリオのアイシャドウは見つからなかったものの、韓国コスメをじっくり見ることができました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ショッピングで歩き疲れ、19時頃にアシアナビジネスラウンジへ。

すると入口のきれいなお姉さんにこう言われた。

「あ~ここじゃないわ。あっちのラウンジよ。43番。43番よ!」(指のジェスチャー付)

 

エエエエエ(;゚Д゚)ここじゃないの???

f:id:eurotravellermay:20191019210651j:plain

43番ゲートに行ってみると中央ラウンジに比べて随分こじんまり。

f:id:eurotravellermay:20191019210620j:plain

お料理の数も大分少なかったぞ( ^ω^)・・・それでも食べたけどさ。

f:id:eurotravellermay:20191019211243j:plain

一番駄目なのは、椅子の種類が少ないこと。

中央ラウンジはリクライニングチェアーとかカウンター席とかたくさんあるのに、西ラウンジはソファーと普通の椅子くらい。

これなら楽天プレミアムカードで入れる2か所のMatinaにも行けばよかったと思いました。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

オリンピックに向け、スカイチーム専用の第2ターミナルをオープンしたのが去年。

そのときに今まであったスカイチームのラウンジをアシアナラウンジとして増設したのでしょう。

前まで快適なアシアナビジネスラウンジ(現・中央ラウンジ)を使えたのに、2018年以降、エミレーツのビジネスでは西ラウンジしか使えないとは( ^ω^)・・・酷い仕打ちだ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

仁川からエミレーツビジネスクラスを利用する人は僻地の西ラウンジしか使えません。

そのため、プライオリティパスやクレジットカードのゴールドカードなどで行けるラウンジに行った後にアシアナビジネスラウンジ西を利用することをお勧めします。

ちなみにプライオリティパスで行けるラウンジは下記の5つ。

 

①アシアナビジネスラウンジ東 … 11ゲート近くの4階

ただしアシアナかスタアラの乗客でないと駄目。

②マティーナラウンジ東 … 11ゲート近くの4階

③マティーナラウンジ西 … 43ゲート近くの4階

④スカイハブラウンジ東 … 11ゲート近くの4階

⑤スカイハブラウンジ西 … 42ゲート近くの4階

 

プライオリティパスで入れるマティーナはアシアナのすぐ近くにあったという(;^ω^)

楽天プレミアムカードで入れるラウンジは以下の通りです。

 

①マティーナラウンジ東 … 11ゲート近くの4階

②マティーナラウンジ西 … 43ゲート近くの4階

 

1~2時間をマティーナで過ごし、閉店したら搭乗までの時間をアシアナビジネスラウンジで過ごすのが一番だと思います。