ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【憧れのイタリア】ローマ、フィレンツェ、ピサ、ベネチア、ミラノの5都市をランク付け

【結論:フィレンツェが万遍なく色んなものが揃っている】

 

ヨーロッパと言えばイギリス、フランス、イタリアを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

これらの国は日本人が行くヨーロッパの主な旅行地です。それぞれが魅力溢れる国ですよね。

今回は人気の旅行先であるイタリアの5大都市を4つの項目でランク付けしてみようと思います。

 

まずはイタリア観光における重要な項目を4つに分けます。

①遺跡・美術館 ②買い物 ③公共交通機関 ④街並み(インスタ映え)

これらの4つを独断と偏見でA~Dの4段階でランク付けしてみます。

尚、ご飯はイタリアだと大抵どこでも美味しいため、項目には入れていません。

 

【ローマ】

①遺跡・美術館 … A

コロッセオ古代ローマ遺跡、バチカン美術館の最後の審判など見どころはたくさんです。

②買い物 … B

十分楽しめます。

③公共交通機関 … B

地下鉄、路面電車、バスがあって基本的には困りません。

④街並み(インスタ映え) … A

古代ローマ遺跡やトレビの泉、ヴィットリーオ・エマヌエーレ2世記念堂など、定番スポットだけでも美しい写真が簡単に撮れます。f:id:eurotravellermay:20190223150245j:plain

こちらの記事でローマや他の都市の街並みを少し見ることができます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

鉄柵・扉図鑑ではローマのサンタンジェロ城の写真が何枚かあります。 

ローマの個人的お勧め観光スポットはこのサンタンジェロ城です。

厳かな雰囲気でローマ帝国の歴史を肌で感じられる素晴らしい場所です。

気になったらご覧ください。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

フィレンツェ

①遺跡・美術館 … A

ウフィッツィ美術館はマストな観光スポット。

②買い物 … A

郊外にアウトレットモールがあり、安価でラグジュアリーブランドの買い物を楽しめます。

③公共交通機関 … B

旅行者が市内移動ができる電車がないのが残念。

と思ってググったら数年前に路面電車が開通していました(;^ω^)

それでもフィレンツェ内の移動は徒歩でも問題ないです(;^ω^)

④街並み(インスタ映え) … A

丘からの街並みがとっても美しいです。また、大聖堂からの眺めもいい。f:id:eurotravellermay:20190223150300j:plain

 

【ピサ】

①遺跡・美術館 … C

斜塔周辺は落ち着いていて雰囲気がいいです。

②買い物 … C

ブランドショップはないですが、地元のお土産屋さんが意外と充実しています。

③公共交通機関 … D

個人手配の旅行者は高速バスか車くらいしか移動手段がないのが残念です。

④街並み(インスタ映え) … A

角度を何度も変えて撮影者もしゃがみ、頑張って撮った定番の「傾きを支えてます写真」は宝物です(*^-^*)f:id:eurotravellermay:20190223150334j:plain

 

ベネチア

①遺跡・美術館 … B

ベネチアは景観が美しいので街歩きをするだけで楽しいです。

②買い物 … C

ベネチアングラスや仮面が欲しい人は楽しいかもしれないです。

③公共交通機関 … C

ゴンドラが物凄く高い。旅行者は徒歩しか選択肢がないのが厳しい。

④街並み(インスタ映え) … B

前述したように街全体が美しいので写真をたくさん撮りたくなると思います。

f:id:eurotravellermay:20190210225209p:plain

また、ベネチアから船やバスで隣のクロアチアに移動することもできます。  

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

【ミラノ】

①遺跡・美術館 … B

有名な『最後の晩餐』があります。

②買い物 … B

ガレリアアーケードが綺麗です。スイスにアウトレットモールがあり、ついでにスイスにも入国できす。

③公共交通機関 … B

電車はあります。 

④街並み(インスタ映え) … C

大戦の被害で焼けているため、再建された建物ばかりで古き良きヨーロッパの雰囲気は感じられません。建物は総じて近代的。

f:id:eurotravellermay:20190223150437j:plain

 

 

上記のイタリアの5都市はどこも素晴らしいです。

訪れてみて個人的に感じたのはフィレンツェの雰囲気が落ち着いていていい!」でした。

まず丘から見るフィレンツェの街並みが素敵!

ハンガリーブダペストチェコプラハ並にきれいです。

ローマやミラノより比較的物価が安く、ルネッサンス期の最高の芸術鑑賞を堪能でき、街がコンパクトなため徒歩で移動でき、郊外にあるアウトレットモールも行けるフィレンツェは最高です( ´∀`)bグッ!