ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【スペイン怖い】出入国どっちも訝し気な顔をされた話

【結論:日本人がスペイン旅行しちゃ悪いのか?日本人がスペインからイギリスに飛んだら悪いのか?】

 

今年3月にスペインを旅行したときに入国・出国審査で嫌な対応をされたので記事にしてみます。

モスクワ→マドリードの搭乗記はこちら。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

機内のスペイン女子がうざかった話はこちらです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

写真のようにEU市民権を持っている人はヨーロッパ入国時にEUレーンに並びます。

私は日本国民なので『その他』のレーンへ。

f:id:eurotravellermay:20190713132950j:plain

待ち時間はそれほどなかったのですが、何か嫌~な感じの入国審査でした。

 

私「こんにちは」

審査官「…」

私「(無言かよ…)」

審査官「滞在目的は?」

私「観光ですけど」

審査官「本当に?」

私「はい」

審査官「ふーん…」

私「(え、何か疑われてる?)4日間しかいないから。すぐに他の国に行くから」

審査官「そう」←嫌そう

ガシャン(ハンコを押した音)

審査官「はい、どうぞ」

私「どうも…(;゚Д゚)」

 

オランダやフランスの入国時は笑顔で対応されたからっていい気になった私が馬鹿だったのか。

それとも日々移民が押し寄せて大変だから無害の日本人にすら疑念を抱いてしまうのか。

モスクワから飛んできたのがマズかったのか…でも日本のパスポートだぞ。

いずれにせよ気分は悪かったです。

イギリスの入国審査が怖いのは身をもって知っているからいいけど、スペインのこの対応は意外でした。

スペインからイギリスに飛ぶときの出国審査でもビミョ~な空気になりました。

ちなみにマドリード→ロンドンの搭乗記はこちらです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

私「はい、パスポート」

審査官「…イギリスに行くの?」

私「はい(イギリスに行っちゃ駄目なのか?)」

審査官「ふーん…」←パスポートと顔を何度もジロジロ見る

ガシャン

 

 

空港のゲートで飛行機に乗る前にパスポートチェックを受けたときも。

 

 

イベリアスタッフ「パスポート見せて」

私「はい」

イベリア「…」←パスポートを凝視

私「…」

イベリア「ちょっと待って」

私「…は?」

イベリア「…」←もう一度パスポートを凝視

私「何かまずい?」

イベリア「あー…いや、いいよ、大丈夫」

私「あ、そう」

 

 

飛行機に乗る直前で一瞬止められて本気で焦りました。

何がマズかったんだ( ^ω^)・・・

パスポートの写真がブサイクなのが悪いのか?

同じパスポートでオランダとフランスに入国したときは何の問題もなかったのに。

それともたった4日で出国することがあらぬ疑惑を呼んだのか?

薬を運んだりなんてしないのに。

スペインで3回も出入国を疑われたのが今も不思議でなりません。