ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【予想の更に上】生ハム好きにとってスペインは『Heaven?』

【結論:生ハム好きなら迷わずスペインに行け】

 

ラテンの国と言えば生ハム。

イタリア、フランスには美味しい生ハムがたくさんあります。

でも生ハムならやはりスペインが一番でし

た。

嘘じゃなく、スペインで生ハムを食べたら感動しましたΣ(´∀`;)

f:id:eurotravellermay:20190713235739j:plain

イベリコ豚だからお肉の質がそもそもいいのでしょう。豚肉の本来の旨味が凄かったです。

何と言うか…他の国の生ハムは塩でごまかしている感が強いのだけど、スペインの生ハムは本来の肉の旨味で勝負している感じ

写真のようにパンと生ハムだけで美味しいって、素材がよくないと成り立たないですよね。

f:id:eurotravellermay:20190713235657j:plain

スペインの生ハムは凄く薄切りだけど、口に入れて噛むと豚の脂身がじわりと出てきます。

生ハムは他の料理の付け合わせにするのもありです。

そうすると生ハムの美味しさがより際立つ気がします。

バケットやクロワッサンと一緒に食べる、リゾットやパエリアを食べる合間に箸休めで食べる…。

 

マヨール広場近くにあるサン・ミゲル市場やソル駅近くにある生ハム博物館は、生ハム好き人間にとっては天国のような場所でした!

f:id:eurotravellermay:20190713235716j:plain

私はマドリード滞在中、毎日生ハムを食らいました(´∀`*)

一部のスペイン人に怒り心頭なこともありましたが、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

食の文化は凄く好きな国です。