ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【搭乗記】KLM、AMS→WAW B737エコノミー

【結論:流石大手キャリアと言うべきか、きちんとしている。でも同じ区間ならポーランド航空の方がいい】

 

アムステルダムスキポール空港からワルシャワショパン空港までKLMに乗りました。

欧州内の短距離路線なのでサービスはアレですが、簡単な搭乗記を書いてみます。

f:id:eurotravellermay:20190307234949j:plain

【良かったところ】

①預入荷物を最終目的地までスルーしていれば、事前にオンラインチェックインをして、アムステルダム空港内のゲートに移動してセンサーにピッとするだけでいい。

②水色の機体が可愛い。ボディ全体を塗装してある飛行機が好き(*´艸`*)

③CAさんがまあまあよかった。

④ゲートのKLMスタッフに質問をしたら笑顔できちんと答えてくれた。

⑤飲み物と焼き菓子が出た。これ大事。

⑥出発時間に5分の変更が出たときに事前にきちんとメールで知らせてくれた。

「この変更でもし都合が悪いようなら無料で違う便に振替可能です。そうでなければこっちで自動的に5分変更の飛行機に登録し直しますね」という内容。ご丁寧にどうもです。

 

【(´ε`;)ウーン…なところ】

①欧州内は基本的に大きなスーツケース(預入荷物)に別途料金がかかる。

私は日本からワルシャワまでスルーをお願いしていたので支払う必要はありませんでしたが、乗り換えでない単独の搭乗の場合はスーツケース1つにつき30ユーロ程度取られます

これを知らずに当日空港で驚く日本人が多い気がします。

航空券を予約する前に運賃規定をよくよく読まないとですね(;^ω^)

②飲み物の他には小さいケーキみたいなのが配られて終わり。

流石2時間の短距離路線。

同じ2時間以内でも大韓は飲み物と軽食を出すんですよ。それに慣れていると駄目ですね。

③たまに遭遇する沖止めに当たると飛行機までの移動が若干面倒。

④2時間の短距離路線で料理が出る訳でもないのに航空券が高かった。

8月の航空券を4月に買ったとき、取消・変更不可の一番安いもので160ユーロくらいでした。

しかもマイルがつかないプラン(;^ω^)

取消及び変更可能なものはもっと高かったです( ^ω^)・・・

フルサービス&フラッグキャリアで且つオランダは物価が高いからある程度チケットが高くなるのは仕方ないけれど、それにしても高い。

⑤アムスでのEU入国審査が早朝(5時台)にも関わらず激混み。

日本人ということで入国自体は楽だったけど列が凄かった。朝から萎えるわ。

 

 

日本→仁川を大韓で、仁川→アムスをKLMで飛び、荷物を乗継地で受け取ることなく最終目的地までスルーしたいという理由でこのときはKLMに乗りましたが、同じAMS⇔WAWなら私はLOTポーランド航空をお勧めします

LOTの方が安い上にサービスも悪くなく、機体も新しくてきれいだったと思います。

スカイマイラーだからという理由もあってKLMを選んだけれど結局この区間はマイルがつかず…

 

帰りのZAG→AMSでは航空券とは別に預入荷物を別途支払ったお陰でプレエコにグレードアップされ、つくはずのなかったマイルがつくというラッキーなことも。そんなKLMの搭乗記は下記からどうぞ。

ZAG→AMS→ICN→日本までスカイチームで飛んだからこそ日本まで荷物をスルーできました。

一つのアライアンス、または提携航空会社で飛ぶとこういうメリットもあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

が、スカイチームなのに荷物をスルーできなかった中国東方航空アエロフロートの例もあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com