ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【ワッフル以外何食べてるの?】ブリュッセルで食べた高くて美味しくないもの

【結論:ブリュッセルに安くて美味しい食事なんて存在しない説】

 

4月に朝食なしの2泊でブリュッセルをプチ観光してきました。

実際に行ってみると物価の高さが想像以上でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

フランスみたいにスーパーのお惣菜が結構美味しいとか、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ロンドンみたいに美味しくなくてもファーストフードで何とか空腹を満たせるとか、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

せめてそういう方法があればいいのにブリュッセルの人はワッフル以外に何食べているの?

 

そもそもスーパーに食事として成り立つお惣菜がないし、ファーストフードはセットで10ユーロ超えだし、というかファーストフードのチェーン店が中心部にないし、旅行ブロガーに評判のエクスキは日本のコンビニレベルなのに最低でも5ユーロはするし、ミニサラダやスープに4~5ユーロとか正気の沙汰じゃないし(オーガニックだから仕方ないけど)、これまで旅してきたヨーロッパの中でご飯事情は最低でした。

安い安いと言われているエクスキでもサラダとパスタと飲み物で10ユーロするじゃん。

ブリュッセルで一番美味しかったのは空港ラウンジの無料ご飯でした。

f:id:eurotravellermay:20190430112922j:plain

 

そんな不満タラタラで無理矢理食べたものを掲載します( ^ω^)・・・

①エクスキの一番安いパスタ。

4.75ユーロ。水菜のような野菜とベーコンと粉チーズ。不味くはなかったです。

②カレフールのチョコがけワッフル。

これで2ユーロは有難い!お土産にいくつか買って帰りました。

f:id:eurotravellermay:20190430113121j:plain

③ホテルの近くにあった個人経営のファーストフード店のバーガーセット。

と言いつつハンバーガーが写っていない( ^ω^)・・・

ポテトが多めで嬉しかったです。

f:id:eurotravellermay:20190430113314j:plain

ピエール・マルコリーニのマカロン

2つで4~5ユーロ。味はチョコとフランボワーズだったかな。

名店だけあって美味しかったけど今後また買いたいかと言われればNO(^^;)

同じ5ユーロ出すなら美味しいワッフル6枚1パックを2つ買います。

f:id:eurotravellermay:20190430113427j:plain

以上です。ご飯が高い上に美味しくなくて、朝や昼はワッフルを食べて過ごしました。

観光も含めてベルギーは私に合いませんでした。今後再訪することはないだろうな(;^ω^)