ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【ネット検索も悪くない】実際に使った留学エージェント

【結論:ネットで探した留学エージェントだけど対応はしっかりしていたし何より安かった】

 

2年前の3月~4月にかけてロンドンで2週間の短期留学をしました。

f:id:eurotravellermay:20190313214704p:plain

英語力が日々下がっているのが自分で分かっていたため、一念発起とまではいきませんが自分でエージェントを探してホームステイ型の個人指導付留学をすることにしました。

f:id:eurotravellermay:20190313221614p:plain

ホームステイ先での個室+3食+月~金の毎日3時間の個人指導で2週間。これで25万円。

f:id:eurotravellermay:20190313221631p:plain

比較したのは一般的な語学学校に通うタイプの留学で、自分でホテルを手配+食費+若い学生が大勢いる語学学校の教室での指導です。

ロンドンの中心部は物価が高く、シャワー・朝食付のホテルが一泊1万円以上(実際は平気で2万円くらいする)なのが当たり前で、2週間のホテル代だけで15万円はします。宿代+10万円で毎日3時間のマンツーマン授業と3食付ならホームステイ型を選びますよね。

ついでに若い世代と話すことは必要ないと思い、ホームステイしながら自分のレベルに合った個人指導を受けられるタイプの留学に決めました。候補の国は色々ありました。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、マルタ、アイルランド、イギリス(の中でもロンドン、イングランドの地方都市、ウェールズ北アイルランドスコットランド)…

その中で比較的安価なのがマルタとイギリスでした。

最初はずっと行きたかったマルタにしようとしましたが、ロンドンなら電車でフランスやベルギーに行けるじゃん!ついでにヨーロッパ観光しよ!と自分の欲望剥き出しでイギリスにしました(´∀`*)

f:id:eurotravellermay:20190313222157p:plain

その時に使った留学エージェントがこちら。

easylanguages-japan.com

パッと見胡散臭いですが笑、資料送付の問い合わせをしたらすぐにしてくれましたし、留学候補地を悩んでいるときも各国のメリットを丁寧にメールで教えてくれたのがよかったです。

私は動物アレルギーがあるのでペットを飼っていないお家ロンドンで観光もしやすい場所など細かいリクエストに応じてくれ、ホストファミリーの候補を送ってくれました。

ホストファミリーの職業、趣味、年齢などのプロフィールを確認し、自分に合いそうだったら決定の返信をしてクレジットカード決済で契約となります。

 

ホストファミリーは留学生の世話を何度もしているご夫婦で、私に色々なことをしてくれました。

ロンドン市内への行き方の教えてくれたり、公園で散歩をしたり、車で様々な場所へ連れて行ってくれたり、日本とイギリスの文化・政治の違いを夕食後にお菓子をつまみながら語り合ったり。

f:id:eurotravellermay:20190313222246p:plain

これらの経験ははここ数年で一番自分のためになりました。

そんなホストファミリーとは今でもたまにメールをしていて、私が旅行するときは毎回そこからポストカードを送るようにしています(*^-^*)クリスマスやハロウィンなどの行事の前にもグリーティングカードを送っています。

今度2年振りに彼らに会いに行くのが楽しみで仕方ない(*´艸`*)

社会人の短期留学についてもっと知りたい方がいれば今後また書こうと思いますが需要あるかな( ^ω^)・・・?