ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【魔法か何かですか?】マトヴィラッチという謎の〇〇

【結論:あんなに美味しいのに何故日本で売られていないのか教えて欲しい】

 

クロアチアザグレブのスーパーで買い物をしている時にそれと出会いました。

Matvilac。クロアチア語で発音するとマトヴィラッチだと思われます。

サッカークロアチア代表モドリッチがModricだから合っている筈(;^ω^)

スーパーではこのようにして売られています。

f:id:eurotravellermay:20190313211054j:plain

ググったら日本語ではノヂシャというそう。英語名はLamb's LettusまたはCorn Salad。

見た目はよく分からないけど食べたらすんごく美味しかった!Σ(´∀`;)

歯ごたえがあってでも味に癖がなくて、他のどんな野菜とも合う。

歯ごたえと言ってもレタスとかとはまた違う食感!

ほうれん草を生で食べるときと食感が似ていると思います。

私はザグレブ滞在中に何回か買ってチェリートマトと合わせてサラダにしました。

それらに塩とオリーブオイルをかければ、見た目が可愛い絶品サラダの完成( ´∀`)b

f:id:eurotravellermay:20190313211824j:plain

※画像はネットで拾ってきたもので私が作ったサラダではありません(;^ω^)

 

ヨーロッパでは5~6葉の若葉のものを生食するのが一般的なようです。

日本でも食べたいと思ってザグレブで種を数袋買ってみました( ^ω^)・・・

しかし買ってきた種を秋に蒔いてみたものの、寒すぎたのか全然育ってくれず( ;∀;)

もう少し暖かくなったら栽培に再挑戦するつもりです。都度経過報告ができればと思っています(*^-^*)